婚活女性必見!男性の選び方のポイントお伝えします。

こんにちは、ピュアウェディングの藤井です。

人生において、学校を選ぶとか、仕事を選ぶとか、家を買うとか、その後の人生に大きな影響を与えそうな大きな決断の場面があります。

特にパートナー選びは、人生の数ある大きな決断の中で、最も重要で大切な決断の1つです。

女性の場合は、まわりから女性に期待されること、女性としての役割分担(ジェンダーロール)があります。

それをふまえて、自分は結婚するのかどうか、という決断をしなくてはいけません。

結婚することを決断したら、次は、誰と結婚するかという、とても重要な決断の場面が待っています。

結婚相手を選ぶとき、女性が自分自身と将来のために最善の決断をするために、心に留めておくべきことが4つありますので、それを紹介いたします。

1:自分と同じ価値観や信念を持つ男性を選ぶ

 

人生において同じような目標や願望を持ち、相手と一緒にそれに向かって努力しようとする人を見つけることです。

価値観や信念を共有することは、カップルが困難な状況に直面しても、強い絆を維持することにつながります。

価値観を共有することに加えて、女性は感情的に成熟し、対立や困難を健全に処理できる男性を選ぶことも重要です。

つまり、上手に、あるいは効果的にコミュニケーションをとることができ、必要なときにはあなたの言うことに耳を傾け、妥協することができる人を見つけることです。

感情的に未熟なパートナーは、意見の相違や衝突を処理するのに苦労し、時間の経過とともに夫婦関係の崩壊につながる可能性があります。

2:相性のよい男性を選ぶ

 

結婚相手を選ぶ際に考慮すべきもう一つの重要なポイントは、相性です。

相性が合うというのは、ライフスタイルや興味、趣味、性格が似ている、ということです。

このことは、二人が楽しく充実した人生を共に歩むことができる要素のひとつになるでしょう。

相性を考える際には、経済的なこと、生活環境、将来の計画など、現実的なことも考えなくてはいけません。

家計の予算を立てること、節約すること、資産を増やすために投資をすること、などの面で、意見がある程度一致し、経済的な目標を達成するためにパートナーと協力し合える人を見つけることです。

また、将来のビジョンを共有し、それを実現するために協力し合える人であることも重要です。

3:コミットメントの度合いが深い男性を選ぶ

 

結婚相手を選ぶ際にもう一つ重要なことは、相手のコミットメントの深さです。

結婚におけるコミットメントとは、長期的な関係を約束し、その約束を実現するために必要な努力を惜しまない、ということ。このようなコミットメントを持つ人を見つけることです。

別の言い方をすると、人生の中で他のことよりも2人の関係を優先し、その関係をすこやかに保ち、長く続けるために必要な犠牲を払うことをいとわない人を見つけるということです。

コミットメントを考えるとき、お互いが結婚という制度そのものをどのように考えているか、結婚観についてどんな考えをもっているかについても話し合いましょう。

これは、コミュニケーションの取り方、スキンシップの方法、それらに関するお互いの期待感や役割について話し合うことを意味します。

できれば婚活の早い段階からこのような話し合いをすることで、お互いのコミットメントの深さやとらえ方について、パートナーが同じ考えを持っていることを確認することができます。

4:あなたの成長を支えてくれる男性を選ぶ

 

最後に、女性にとって重要なことは、自分の成長を支え、励ましてくれるパートナーを選ぶことです。

つまり、あなたの話に耳を傾け、建設的な意見を述べ、あなたの目標達成を手助けし、その成功を一緒に喜んでくれる人を見つけるということです。

あなたの願望や目標に協力的でなかったり、否定的だったりするパートナーと結婚すると、その後、すこしづつ怒りや不満の感情を貯めていくことになり、結婚生活を続けることが難しくなります。


結婚相手を選ぶということは、とても個人的なものです。

ある人にとってうまくいくことが、他の人にとってうまくいかないこともありますし、完璧なパートナーを見つけるための万能の方程式はありません。

上にあげた要素を頭において婚活をし、相手を見極め、選ぶことで、相性の良いパートナーに出会い、共に充実した幸せな人生を歩むことができる可能性を高めることができます。

しかし、実際にはこのような理想的な男性が、あなたの目の前に突然現れる確率はかなり低いでしょう。

まずは動いてみる。それも男性に出会える場所に出かけてみる。

最初の1歩を踏み出してみましょう!

結婚を意識し始めたらぜひ結婚相談所での婚活をスタート!

 

春のキャンペーンがもうすぐスタートします。

2023年アフター・コロナが目前です。

しばらく婚活をお休みしていた方も、ぜひ再スタートしてください。

お問合せお待ちしております。

まずはLINEでお問合せください!

友だち追加

■今月の入会説明会
■婚活パーティー
■ハイスぺ婚活
■海外駐在員の婚活
安心のお見合い婚活ルール

 

関連記事

  1. 結婚前に知っておきたい!共働きのメリット・デメリット

  2. 結婚相談所ピュアウェディング|氷見ひろみブログ

    グローバルな婚活パーティー。女性参加者募集しています。

  3. 26歳女性ご成婚秘話♡婚活はマニュアル通りでなくていい♪

  1. 2024.04.18

    男性は勘違いしているかも?女性に嫌われるヤバい婚活男の特…

  2. 婚活パーティー2024年4月

    2024.04.15

    少人数のお見合いパーティって何が利点なの?

  3. 2024.04.11

    本当に結婚できる?人気のマンガ好き婚活パーティーとは?

  4. 春の婚活相談

    2024.04.11

    今を継続しながら幸せな未来のパートナー探しをするには?

  5. 会社後継者の婚活

    2024.03.29

    会社後継者としての自覚ある婚活がしたい!確かな相手を見つ…

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.03.12

    年収500万円で結婚後、生活できますか?

  2. 大阪結婚相談所|成婚率の高い結婚相談所

    2020.07.18

    27歳女性♡35歳男性♡ご成婚おめでとうございます♪

  3. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2020.12.31

    結婚相談所ってどんな仕事をしているの?

  4. 2020.04.25

    男性には課題を与える!婚活女性に贈る恋愛マニュアル

  5. 2019.07.19

    IBJ結婚相談所連盟★成婚優秀賞をいただきました!

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?