ライフデザインが必要な理由:子どもが3人ほしいと思ったら、20代から計画を!

北奈央子|結婚相談所ピュアウェディング東京

こんばんは!
結婚相談所ピュアウェディング
婚活コーディネーターの北奈央子です。

今日は、ライフデザインが
なぜ必要かについてお伝えしたいと思います。

婚活を考えるときに、子どもは大きなきっかけですよね。
子どもが欲しいのか、何人欲しいのか、みなさんは考えていますか?

実は私は、結婚は20代にしていましたが
子どものことはあまり真剣に考えられず
ずるずる先延ばしにしてしまいました。

その理由は、単純に仕事が楽しかったからです。
仕事が楽しくて、遅くまで働く、出張もたくさん、
土日も働いて、社内で認められていくのに没頭していました。

気付いたら30代半ば・・・。
体外受精を経て幸い
38歳で娘を産むことができました。
これは本当に幸いだったと思っています。

でも、一人産むのが精いっぱいでした。
娘一人では将来的にどうなのか
もしかしたら、私たち夫婦二人を
一人で介護しないといけなくなるかも。

兄弟がいれば・・・。
負担が減ったかもしれない。
娘をかわいいと思えば思うほど
そんなことを今更ながら思います。

そんな自分の反省もこめて
できれば兄弟が多く
3人子どもが欲しいときに
何歳までに考えるべきかという

女性の年齢を提示してくれている
論文がありますので、そちらをご紹介します。

ほしい子どもの数と、どのくらい欲しいか、
体外受精も視野にいれるか
これらを決めれば何歳から妊活をすべきかの
ガイドがわかるわけです。

子どもが3人ほしいときは20代から計画を!参考:Habbbeman et al. Hum Reprod. 30; 2215-21, 2015

これをお見せした時の多くの方の反応は
「えー、意外と早い!」
「私、もう通り過ぎてる!」といった声です。

3人欲しい!と思っている場合は
20代から妊活スタートをしていかないとなんですよね。

日本国内の女性の
第一子の出産年齢の平均値が
30歳を超えてきていることを考えると、
むむむです。

1人当たりの出産数も
少子化も進む訳です。

仕事のやりがいより
子育ての生きがいの方が楽しいよ~と
40代になったわたしは
20代のわたしに教えてあげたい。
そう思っています。

子どもを持つか持たないか、
何人持つかも自分で決める時代になりました。

婚活も妊活もできれば早い内に
子どもが欲しいと思ったときに
遅すぎることがないよう
20代の内から自分の人生を
思い描いておいてほしいと思います。

———————————–♡
東京銀座・大阪梅田
20代30代中心の結婚相談所ピュアウェディング

ご入会のご相談、アプリ婚活のご相談
今の彼と結婚するべくやめるべき?などなど
恋愛や婚活についてのご質問
LINE無料相談受付中です。

友だち追加

■10月の入会説明会
■オンライン婚活パーティー
■海外駐在員の婚活
■安心のお見合い婚活ルール
■他社との違い

 

関連記事

  1. 大阪結婚相談所|婚活カウンセラーブログ

    世界で頑張る日本人の婚活の力になれるように♪

  2. 26歳女性ご成婚秘話♡婚活はマニュアル通りでなくていい♪

  3. コロナウイルス対策、細心の注意を払いご対応させていただきます…

  1. 猫好き婚活

    2024.04.25

    猫好きって婚活には不利?おすすめの「ねこんかつ」で叶える…

  2. 2024.04.18

    男性は勘違いしているかも?女性に嫌われるヤバい婚活男の特…

  3. 婚活パーティー2024年4月

    2024.04.15

    少人数のお見合いパーティって何が利点なの?

  4. 2024.04.11

    本当に結婚できる?人気のマンガ好き婚活パーティーとは?

  5. 春の婚活相談

    2024.04.11

    今を継続しながら幸せな未来のパートナー探しをするには?

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.01.26

    令和の結婚事情★結婚したら新居に住むべき?

  2. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2020.11.28

    お見合いの時の会話で、自分に合う人を見つける方法って?

  3. おすすめ婚活本|恋愛婚活マニュアル

    2021.03.30

    グレインサイズの高め方&中華そばココカラサキゑ

  4. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2020.09.27

    結婚相談所では、好きでもない人と結婚しないといけないんで…

  5. 大阪結婚相談所|成婚率の高い結婚相談所

    2020.07.26

    32歳男性♡30歳女性♡ご成婚おめでとうございます♪

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?