女性が急にデートをキャンセルする理由って?

北奈央子|結婚相談所ピュアウェディング東京

こんばんは
結婚相談所ピュアウェディング
婚活コーディネーターの北奈央子です。

今日は
女性のヘルスリテラシー関連の中から
女性の月経についての
お話をさせていただきたいと思います。

月経と聞くと女性特有の話のような気がしますが
結婚後の妊娠や出産などに関わるお話でもあります。
男性の方にも知っておいていただきたい
女性の身体のことになりますので
ぜひご一読ください。

大事なお見合いやデートの日に
生理が重なるとちょっと嫌ですよね。

体調がつらかったり
モレていないか気になったりと
失敗しないための方法をいくつかご紹介しますね。

1.生理日を記録しておいて、体調のいいときに設定する

ご自身の生理日把握していますか?
生理の前には月経前症候群(PMS)といって体調や
気分的に落ちやすい時期があり
生理の際には生理痛がつらい方もいらっしゃいます。

ご自身の生理日と体調・気分の記録をつけて、
体調のいいときにできるだけ設定するのも
出会いの最初は大切ですよね。

最近は便利なアプリもたくさんでてきています。
体調の記録がしやすいものもありますので、
ぜひ使ってくださいね。

いくつかご紹介します。
★生理カレンダ Lite (Period Tracker)
iPhone
android

★生理健康 管理アプリ・ 排卵日予測. Flo (フロー)
iPhone
android

★生理妊娠管理
iPhone

2. 低用量ピルを使って生理日をコントロールする

忙しい中、体調のいい日に大事な日を合わせるのは大変。
そういう方には、低用量ピルで
生理をコントロールするのもひとつの方法です。

低用量ピルは、女性ホルモンを含むお薬です。
排卵・生理周期で女性ホルモンの分泌量が変化して
体調に影響しますが
低用量ピルは女性ホルモンの量を安定させてくれます。

毎日1錠ずつ飲んで、飲んでいる間は
基本的には体調良く過ごせます。

休薬期間があるので、
その時期には多少の出血、体調不良が出る場合があります。
この休薬期間を自分で決められるのがポイントです。

私は3か月ほど飲み続けて、
そろそろ休んどこうかなと思ったときで、
仕事が大変じゃないときに休薬期間の4日間をいれています。
(休薬期間はピルによっても違うと思うのでご参考まで)

婦人科で処方してもらえるので、
ご興味ある方は受診してくださいね。

3.それでも重なっちゃったときには・・・

それでも重なってしまったら仕方ないです。
でもモレるのだけは避けたいですよね。

最近は“フェムテック”といって
生理用品もいろいろ増えてきました。
ナプキン、タンポンでは不安、
不快な場合はこういうものも使ってみてくださいね。

月経カップ:タンポンのように腟の入れて使うものですが、
カップ状になっていて、折りたたんで腟内に入れて広げることで
生理の血を受け止めてくれます。
シリコンなどでできているので洗って使えます。
https://joconne.com/delicate/(こちらに詳しく書いてます)

吸水性ショーツ:GUやピーチジョンなども参入したことから
使ったことがある方もふえてきたかもしれません。
ナプキンを持ち歩いたり、かゆくなる方は
だいぶストレスが減ると思いますよ。
こういったネットショップにいろいろ掲載されています。
https://hellofermata.com/
https://laundrybox.jp/

ちょうど先月、
都内でフェムテックの展示会があったので出かけてきました。
そちらのレポはこちらからご覧ください。

4.男性にもっと知ってもらいたい女性の身体のこと

ご紹介したアプリの名前を見てもらうと
よくわかりますよね。
皆さんもちろん知ってると思うけど
生理と妊娠は切っても切れない関係性です。

女性は常々出産のための身体作りをしていて
毎月そのために生理があります。

出産を望む女性は普段から
自分の生理周期をしっかりチェックしておいて
不安なことがあれば早めに婦人科の受診をおすすめします。

そして男性は
男性にはわからない生理中の女性の悩みや
ホルモンバランスの変化による女性の体調の変化も
女性と接するときには頭に入れておいていただいて

急なデートのキャンセルや
いつもより不機嫌な彼女に対しても
大きな心で接していただければと思います。

女性には男性にわからない。
急な体調不良はあるんです。
それも、男性には打ち明けられない理由で。

女性は心配なことはできるだけ減らして
お見合い、デートを思いっきり楽しんでくださいね。

そして男性は
女性の身体のことを理解してあげてくださいね。

婚活のイベントではありませんが・・・。
11/21(日)大阪まで遠征します。
大阪市大正区で開催される
大正ほけんしつ」という
女性の健康のためのイベントに参加します。
お近くの方はぜひ遊びにきてください!
婚活のご相談にもこっそりのらせていただきます(^^♪

先日ラジオ出演いたしました。
こちらもすみません。婚活系のお話ではありませんが・・・。
岡下真弓さんのBi-you-do
ヘルスリテラシー向上についてお話しています。
よかったらアーカイブからご視聴ください。

女性の身体のこと発信していると
妊娠や出産年齢のことが気になり
ますます婚活のサポートに力が入ります。

10月はお二人担当会員さんが
婚活をスタートしてくださいました。
30代半ばの二人
遅くても来年の今頃には卒業していただきたい!
まだまだ駆け出しコーディネーターですが
良い出会いがあるようにがんばります(^^)/

———————————♡
東京銀座・大阪梅田
20代30代中心の結婚相談所ピュアウェディング

ご入会のご相談、アプリ婚活のご相談
今の彼と結婚するべくやめるべき?などなど
恋愛や婚活についてのご質問
LINE無料相談受付中です。

友だち追加

■11月の入会説明会
■オンライン婚活パーティー
■海外駐在員の婚活
■安心のお見合い婚活ルール
■他社との違い

 

関連記事

  1. 結婚相談所にはヤバい男が多い?遭遇せずに済む婚活法

  2. 婚活パーティー東京大阪

    【参加者募集中】5月末開催!パーティー&相談会

  3. シンガポールご報告♪マーライオン&子マーライオン(^.^)

  1. IBJ成婚数の多い結婚相談所

    2024.02.01

    IBJ成婚数が多い相談所★加盟店2023年下半期、410…

  2. ピュアウェディング吉岡由香

    2024.01.29

    お見合いやデートで注意してほしいマナー、気遣いのある言葉…

  3. 2024.01.25

    医師のための結婚相談所ピュアウエディング –…

  4. 鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

    2024.01.18

    海外婚活の舞台裏 挑戦と成功の物語

  5. 2024.01.06

    信用ある国家公務員なのに婚活がうまくいかない原因はなに?…

  1. 大阪結婚相談所|婚活カウンセラーブログ

    2020.09.09

    世界で頑張る日本人の婚活の力になれるように♪

  2. 2020.01.15

    2020年のテーマは♪いい人では終わらない。

  3. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.03.12

    年収500万円で結婚後、生活できますか?

  4. 大阪結婚相談所|婚活カウンセラーブログ

    2020.12.11

    出会いから出産まで、順調でも3年かかります。

  5. 結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.01.06

    結婚して幸せになると言うことは、周りの誰かも幸せにすると…

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?