二人の暮らしをはじめる前に知っておきたい★安心できる不動産屋さんを見抜くコツ

こんにちは!ライターのあゆみです♪

前回は【不動産会社に行く前に話しておこう、「私の暮らし方」】というテーマで、一緒に暮らすために大切なことについて書かせていただきました。本日は、ここまでしっかりと準備してきた方のために、「じゃあ実際、どの不動産を選べばいいの?」という疑問点についてご説明させていただきたいと思います。

【目次】
1. こちらの希望プラスアルファで動機や理由を聞いてくれる
2. その地域について詳しい
3. 対応は丁寧?営業車はキレイ?案内時に分かること
4. 残念ながら「おとり物件」が存在することを頭に入れておく

1. こちらの希望プラスアルファで動機や理由を聞いてくれる

たくさんある不動産屋さんの中から安心できる不動産さん屋さんを見抜くコツ。まず、希望の物件が入居可能であったときにすぐに案内を始めてしまう営業担当は「ガンガン押して契約」タイプの可能性があります。できれば入店して「プラスアルファ」で希望を聞き、もう一部屋追加で案内してくれる担当者や不動産会社を選びましょう。実際にお部屋を見てみると色々なことに気がつき「自分でも気がつかなかったこだわりポイント」が見えてきます。その時は、遠慮なく営業担当者に言ってくださいね!「ワガママって思われるかも…」と心配しなくても、丁寧に伝えれば担当者だって嫌な気分にはなりません。これから長い間住むお部屋を決めるのです。しっかりと営業担当者さんと話し合ってください。

2. その地域について詳しい

私はできる限り、「その地域に根付いた不動産会社」を選んでいただきたいと思っています。担当エリアの広さを売りにしている不動産会社もありますが、あまり詳しくない場合があり、求めている答えが返ってこない場合があります。
『この通りは遅くまで車の通りがあるので、帰り道も明るくて安心です』
『この物件から〇〇(デパートや市役所)まで車で15分くらいですね。土日はこの道路すごく混みます』
『ここの駅は快速、準急が止まります。市外までは10分で着くんですよ!』など
些細なことですが入居前に「住んだ時のイメージ」がしやすい説明をしてくれる営業担当者がいいですね。地域に詳しいかどうかは、不動産会社によってアピールしている文言があるのでその地域に長年ある不動産会社を選ぶといいです。ただ、不動産会社は営業担当の入れ替えが多いので、異動してきたばかりの担当者もいます。その場合は担当者を変えてもらったりもできるので、メールでさりげなく「地域に詳しい方をお願いいたします」と記載して問い合わせてみるといいでしょう。

3. 対応は丁寧?営業車はキレイ?案内時に分かること

現在はコロナ禍でもあり、内見(部屋を見に行くこと)はオンラインで行う会社も増えていますね。オンラインの良さは自宅からでも気軽に内見ができることですが、良いところだけ見えてしまいがちです。可能であれば、営業担当者と一緒に実際にお部屋を見に行きましょう。その際に確認してほしいのは、

・営業車が綺麗かどうか(清潔?タバコ臭くない?ゴミなどがない?)
・運転の仕方(お客様を乗せている意識があるか?危険な運転をしていないか?)
・車内での会話(急に馴れ馴れしくタメ口を使っていないか?プライベートな質問をしてこないか?)

この3点で、その営業担当者の性格・会社の雰囲気が出ます。なんか態度が良くない点と思ったら、不動産会社を変えてもOKです。会社を出たとたん、驚くほど態度が変わる営業担当者もいます。支店長の目がないからですかね?女性一人での内見は危険を伴うこともありますので、仕事が忙しくてなかなか二人の都合が合わない場合もできる限り二人で内見をしましょう。

4.  残念ながら「おとり物件」が存在することを頭にいれておく

「駅近い!築浅で角部屋!!家賃も予算内だし、ここにしたい!」そう思って物件を問い合わせてみると…
『すみません、先ほど入居が決まってしまって…。あ!でも似たような物件があってですね…』
このパターンはよくあります。インターネット上に掲載されている物件には「おとり物件」が存在しており、その名の通り「おとり」にして他の物件につなげるという手法です。本当にタッチの差で契約が決まってしまったということもあるでしょう。ですが、インターネット上のとても良い物件は「おとりかもしれない」と思っていてください。そうでないと、ショックが大きいです。「おとり物件」に釣られてその不動産会社に行ってしまった場合は、できれば他の不動産会社にも足を運んでみてほしいです。はじめての二人で暮らすお部屋探し、不動産会社は何軒か足を運んで比べるのがおすすめです。

以上が、良い不動産会社を見抜くコツです♪
物件探しは宝探しのように時間がかかり、思った通りに進まないことも多いです。結婚前の二人はまだまだしっかり本音を言い合える関係性を築けていない場合もあります。物件探しをしながら、お互いの希望をすり合わせすることも多々あるかと思いますので、ちゃんと二人の間に立って二人の新生活が明るく楽しくなるようなお部屋探しに協力してくださる、安心できる不動産屋さんを選ばれることもおすすめします。

物件探しは先輩カップルの話もきっと参考になるので、ピュアウェディングのコーディネーターさんにお部屋探しの事例やその土地の地域性などをぜひ聞いてみてください。参考になること間違いなしです!

この記事を読んでいる方が、ご希望の物件に巡り合えることを願っています。その前にお相手探しですね!婚活も安心できる結婚相談所での活動がおすすめです。実家を出ての一人暮らしを考えるなら、この機会に相手を見つけて二人暮らしもいいかもしれません。ピュアウェディングさんにぜひお問合せしてみてください!

———————————-♡
東京銀座・大阪梅田
20代30代中心の結婚相談所ピュアウェディング

ご入会のご相談、アプリ婚活のご相談
今の彼と結婚するべくやめるべき?などなど
恋愛や婚活についてのご質問
LINE無料相談受付中です。

友だち追加

■10月の入会説明会
■オンライン婚活パーティー
■海外駐在員の婚活
■安心のお見合い婚活ルール
■他社との違い

 

関連記事

  1. 恋愛と結婚は違う?婚活したいメーカー関連職が知っておきたいこ…

  2. 結婚相談所ピュアウェディング|氷見ひろみブログ

    人生の中で、わたしのことを必要としてくれる人って?

  3. 婚活ブログ

    婚活は立ち止まらず進んでいくとチャンスを掴める。

  1. 猫好き婚活

    2024.04.25

    猫好きって婚活には不利?おすすめの「ねこんかつ」で叶える…

  2. 2024.04.18

    男性は勘違いしているかも?女性に嫌われるヤバい婚活男の特…

  3. 婚活パーティー2024年4月

    2024.04.15

    少人数のお見合いパーティって何が利点なの?

  4. 2024.04.11

    本当に結婚できる?人気のマンガ好き婚活パーティーとは?

  5. 春の婚活相談

    2024.04.11

    今を継続しながら幸せな未来のパートナー探しをするには?

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2020.12.31

    結婚相談所ってどんな仕事をしているの?

  2. おすすめ婚活本|恋愛婚活マニュアル

    2021.02.03

    巧みな質問ができる人できない人☆質問力で人生が変わる。

  3. 2019.01.31

    わたしの人生は、わたしが決める♪

  4. IBJ成婚数の多い結婚相談所

    2024.02.01

    IBJ成婚数が多い相談所★加盟店2023年下半期、410…

  5. 結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.01.06

    結婚して幸せになると言うことは、周りの誰かも幸せにすると…

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?