こんにちは。
ピュアウェデング 婚活コーディネーター 吉岡です
婚活中の男性は、夏が来るとますます服装に悩まれてしまうのではないでしょうか?
冬は着用できるアイテムが多いけれど、夏はどこまでカジュアルに崩していいのか分からない。そんな方に気を付けるべきポイントを解説しながら、シーンにあった着こなしをご紹介します。
真夏の婚活服でも基本はメンズフォーマルが正解
真夏だからカジュアルに、少し着崩してもOKということはありません。婚活ではスーツを基本とし、フォーマルな服装を心掛けるようにしましょう。
例えばお見合いや婚活パーティーならば室内は涼しいので、スーツでも暑さを心配する必要はありません。
カジュアルな会場ならば、ネクタイは外しても大丈夫です。涼しげなカラーやストライプ柄のシャツを合わせ、少しだけオリジナルティを出してみてください。
サマースーツなど、真夏でも着用しやすい機能性のある一着を用意しておくと便利でしょう。
婚活デートによっては半袖もOK?
婚活中のデートでも、やはりフォーマルなスタイルは崩さないのが正解です。
お見合いではスーツだったのに、デートになった途端ポロシャツと短パンであらわれたら、女性は落差に驚かれるでしょう。
男性の薄着にあまり良い印象を抱かない女性も多いので、カジュアルなスタイルは極力抑えておいてください。
どうしても暑さが気になるのなら、ジャケットを脱がないことを前提にシャツは半袖にする。または夏素材の薄いジャケットを用意しておきましょう。
靴下を履かずに靴を履く、素足にサンダルというコーデもNGです。だらしなく見えないよう、緊張感のあるスタイルを心掛けましょう。
ただし、アウトドアなデートならばシーンにあわせた服装で大丈夫です。半袖でも大丈夫ですが、露出は控えた方が印象は良いため、上着は持参した方がいいでしょう。
半袖1枚であらわれるよりも、デートの途中で上着を脱ぐのがおすすめです。
婚活男子が夏ファッションで気をつけるべきこと
夏素材の服は薄手の素材が多いので、シワになりやすいです。着用前にアイロンをかけ、ハンガーに吊しておくこと。汗をかいても不快にならないよう、吸水速乾インナーを着用するなどの工夫をしておきましょう。
何度か着用している服は、汚れやすい袖口や首回り、脇などをチェックしておいてください。
「ちょっと細かいかも?」と気を付けるぐらいが、女性にとっては自然なこと。腕のムダ毛や虫刺され跡が気になるのなら、長袖でカバーしておいた方が好印象です。
対策はしてみたけれど不安だという婚活男子は、ピュアウェディングにて相談という手もあります。
些細なこともご相談にのりますので、ぜひ結婚相談所をうまく活用してくださいね。
気になった方はぜひ、お気軽にご相談ください。
婚活や入会についてのご相談予約随時受付中です。
まずはLINEでお問合せください!