【婚活Q&A】中森弁護士に質問!vol.1 婚活アプリの弁護士案件

結婚相談所ピュアウェディング|氷見ひろみブログ

こんばんは
結婚相談所ピュアウェディングの氷見ひろみです。

本日は、弁護士法人フォアフロント法律事務所大阪
中森真史弁護士に婚活中に起こる弁護士案件について
お尋ねしてみました!

中森弁護士とは
所属している異業種交流会で
ご一緒する機会が多く

この度、男女間のトラブルを防ぐために
恋愛中や結婚後に起こり得る弁護士案件をお聞きし
ブログ記事で書かせていただくことにいたしました。
不定期更新ですが参考にご覧ください。

今回は、婚活中の方が
一度は利用したことがあると言われるようになった
マッチングアプリでのトラブルについて
気をつけないといけないことを聞いてみました(^^)

avatar

なかもり先生

まず1番多いのが不倫トラブルです。しかも不倫と知らずに不倫をしてしまっている

既婚者トラブルって、よく聞きますね~。

avatar

ひみ

avatar

なかもり先生

相手の奥さんからある日、突然内容証明郵便が届くんです。

その時に初めて自分が不倫をしていたと気づくんですね。

avatar

ひみさん

avatar

なかもり先生

内容証明=奥さんから交際中止や慰謝料請求が届いたっていうことなので対処をしないといけなくなります。

慰謝料って?どれくらいなんですか?

avatar

ひみ

avatar

なかもり先生

不倫が原因で離婚された場合とそうでない場合や、状況により異なりますが、一般的に数十万円から100万円、それ以上の場合もあります。

そんなに??でも、お金だけで済む問題ではないですよね。それに、自分も騙されてたってことですし。

avatar

ひみ

avatar

なかもり先生

そうですね。結婚詐欺じゃないか、そう思って逆に訴えることができるもしれませんが。。。

だけど、それでは心は解決できませんよね。大切な月日、思い出、取り戻せないものばかりですね。

avatar

ひみ

avatar

なかもり先生

そんな簡単なものじゃないですよね。

若い女性が被害に合うことが多いんですよね?

avatar

ひみ

avatar

なかもり先生

いえ、年齢は以外とアラフォーの方が多いです。あと、実は逆パターンも最近はあるんです。

女性が男性を騙すのですか?

avatar

ひみ

avatar

なかもり先生

既婚者女性が独身のふりをしてマッチングアプリを使う。男性側も女性と結婚できると思って、一生懸命女性に貢ぐ

旦那さんに不満があって恋愛をしたかったとか、そういうの聞いたことあります。

avatar

ひみ

avatar

なかもり先生

でも、問題は、マッチングアプリで出会った人は、身元保証がはっきりしていない人が多いので

本当にその人かどうかがわからない、ということなんですね。本人確認書類を出させるマッチングアプリもありますけど…

avatar

ひみ

avatar

なかもり先生

いくら本人確認書類を提出しているといっても、本当にその人の情報なのかがわからないですから

avatar

なかもり先生

後、実際にその人が働いているところもわからない。お互い知らなかったなんていうこともよくあります。

avatar

なかもり先生

ある日、突然別れを告げられた…別れを告げてくれるのだったらまだいい方で、突然LINEをブロックされたり、突然連絡が取れなくなったり

そうなったら、会いに行くしかないですね

avatar

ひみさん

avatar

なかもり先生

その人に会いたいと思っても、アプリ以外でLINEしかつながっていない状態だとどこの誰かが全くわからない。

もし、その人にお金とかモノとかを貸していた場合困りますね。

avatar

ひみ

avatar

なかもり先生

はい。LINEは個人情報の開示はしてくれないので、調べることができないですし

付き合っていたのに、結婚しようと思っていたのに、どこの誰だったのか全くわからないってこともあるんですね

avatar

ひみ

avatar

なかもり先生

先程の不倫トラブルにしても、たまたまスマホでLINEのやりとりをしているのを見かけ、旦那さんを問い詰めた…

avatar

なかもり先生

そして奥さんが激怒して、相手に「二度と連絡を取らないで!」と言ってLINEをブロックして連絡先を削除してしまったらアウトです。

その後、浮気相手を訴えようと思っても全く、どこの誰だがわからなくなるわけですね。

avatar

ひみ

avatar

なかもり先生

はい。こういったマッチングアプリトラブルはいろいろありますし

avatar

なかもり先生

慰謝料請求されても交渉によって、減額や示談できる場合もありますが、その時間と手間と精神的苦痛を考えると、慎重に利用してほしいですね。

そうですね。会員さんの中には、相談所の活動と並行されてる方もいるので、アプリのお相手のことは、会う前に根掘り葉掘りしっかり聞くように話しておきます(^^;

avatar

ひみ

今日はいろいろ教えていただき、ありがとうございました

avatar

ひみさん

本日は、

中森弁護士に聞いてみた!vol.1
マッチングアプリのリスクについて

をお届けしました。

中森弁護士は フォアフロント法律事務所大阪 にいらっしゃいます。

今後、弁護士さん以外にも
いろんな専門家の先生のお話もブログでご紹介できればと思います。

あなたは、いろんなリスクを背負ってまで
婚活をやってみたいと思いますか?
お互いに誠実に活動できる場所で
最初から結婚を考えられる出会いをした方がいいと思いませんか?

気付いたら、半年、1年アプリ婚活をやっていた。
結局、その間に何人かの男性と出会って
男女の関係を持つ人数だけ増やしていってしまった。

そんな風になっていませんか?
最初から何が目的か
しっかりわかっている結婚相談所の安心できる婚活が
恋愛経験の少ない方にこそ
おすすめの出会いだと思います。

結婚を意識し始めたら
ぜひ結婚相談所での婚活をスタートしてください。

春のキャンペーンがもうすぐスタートします。
2023年アフター・コロナが目前です。

しばらく婚活をお休みしていた方も、ぜひ再スタートしてくださいね。
お問合せお待ちしております。

まずはLINEでお問合せください!

友だち追加

■今月の入会説明会
■婚活パーティー
■ハイスぺ婚活
■海外駐在員の婚活
安心のお見合い婚活ルール

  1. 猫好き婚活

    2024.04.25

    猫好きって婚活には不利?おすすめの「ねこんかつ」で叶える…

  2. 2024.04.18

    男性は勘違いしているかも?女性に嫌われるヤバい婚活男の特…

  3. 婚活パーティー2024年4月

    2024.04.15

    少人数のお見合いパーティって何が利点なの?

  4. 2024.04.11

    本当に結婚できる?人気のマンガ好き婚活パーティーとは?

  5. 春の婚活相談

    2024.04.11

    今を継続しながら幸せな未来のパートナー探しをするには?

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.04.23

    海外駐在中でも婚活はできますか?

  2. デートにおすすめ|お見合い結婚相談所での出会い

    2020.08.28

    コロナ禍★京都デートに新風館がおすすめ

  3. 鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

    2021.02.19

    人の能力や才能、強みには4つの分野があります。

  4. 大阪結婚相談所|婚活カウンセラーブログ

    2021.01.10

    電子書籍出版しました。本日より無料ダウンロード可能です。…

  5. 結婚相談所東京大阪|ピュアウェディング

    2020.05.28

    IBJ成婚者860名にアンケート!8割以上の夫婦が「幸せ…

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?