いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

おすすめ婚活本|恋愛婚活マニュアル
いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

オタキングがキッカケ

 

グローバル婚活部長の鎌江春憲です。今回紹介する本はオリラジのあっちゃんも推薦している良い本です。ちなみにあっちゃんのYou Tube大学、みなさん見てますか?ハンター×ハンターや鬼滅の刃、ジョジョの奇妙な冒険など有名アニメの解説なんか、映画2、3本分以上ありますから超長いです。原作読むのがめんどくさいって人にはおすすめです。今流行のTikTokやYoutubeショートに思いっきり反してますが(笑)

わたしが本書を読もうと思ったキッカケは、あっちゃんではなく、オタキングと呼ばれている岡田斗司夫さんのYou Tubeでした。岡田さんがとてもよい本だとすすめていたのです。ちなみに岡田さんは初代エヴァンゲリオンを生み出したアニメ制作会社「ガイナックス」を設立した人。漫画「アオイホノオ」にも当時のエピソードが描かれています。そういえば岡田さんといえばレコーディング・ダイエットを広めた人でもあります。今は跡形もなく太ってらっしゃいますが。まあリバウンドしただけ、とも言えますが。

やればいいのに!


さて、本題。本当のことを言うと、この本の題名を読んでも、まったく惹かれませんでした。だってそうでしょう。「やりたかったことをやりなさい」って当たり前のことじゃないですか!やりたいのならすぐにやればよいのに!みなさんそう思いませんか?やりたくてもこれまでしなかったことは、おそらく、本当はたいしてやりたいことではないのでは?本当にやりたかったら、これまでにやってますって!それをやらなかったんですから、たいして重要じゃないことだったのでしょう。いや、これ、私のことですから。自戒をこめて・・・。

まあ、そういうと身も蓋もないので、やりたいことがあって、でもこれまでなかなかやる勇気がなくて、あるいはやるキッカケを自分でつくることができなかった人のためのガイドブック。つまり、こうしたらやれるよ、っていうノウハウを紹介した本なのです。

では、どうやったら、今までやりたくてもやれなかったことをやれるようになるのか?いたって簡単、今から書く3つのことを実行するだけです。

1.モーニング・ページ

毎日、自分のためだけに朝一番に行う数ページにわたる意識の流れのライティング。なんでも思いついたことをダラダラ書くだけ。朝一番に1人で行うというのがミソです。

2.アーティスト・デート

1週間に1回、楽しいことを探すためにする1人の遠足。楽しいことが何かわかっている人は遠足しなくても、好きなことを実際にやればよい。

3.ソロ・ウォーキング

1週間に2回、犬や家族を連れず、携帯電話も持たずに行う20分の単独ウォーキング。行きに10分、帰りに10分、合計20分なので、たいして遠いところには行けません。半径2、3キロくらい?

あともうひとつ、メモノワールという、1週間に1回、記憶をよびさまし、過去の人生を再訪する誘導プロセスも紹介されていますが、これは私の場合はあまり効果がなかったので、おすすめしません。気になる方はやってみてください。

本書には12週間、つまり3ヵ月やれと書いてあります。何事もそうですが、習慣化するには約3ヵ月かかると言われています。だから私も3ヵ月やってみました。三日坊主のわたしが3ヵ月続けるのはつらかったですが、慣れると簡単ですね。毎日歯を磨くような感じになれます。何事も最初が肝心!

1.のモーニングページは、朝イチではないけれど、似たようなことをやっていたことがあるので、スムーズに実行できました。ただし数ページ書くのは、ノートの大きさ(私の場合はA4ノート)や文字の大きさ、行間のスペースの取り方に左右されるので、あまり厳密に守る必要はないでしょう。あたまのモヤモヤを文字にして吐き出す手法は、ジャーナリングとも呼ばれていて、精神的な一種のセラピー(治療)です。だから効果があるのは当たり前。

2.のアーティスト・デートは半日くらい費やして好きなこと、楽しいことを探しに行く遠足なのですが、私の場合は絵や漫画を描きたくなり、画材屋さんにいったり本屋さんでイラスト本を立ち読みしたりして、実際に家に帰って漫画を書いたりデッサンしたりしました。タブレットも買ってPCで描いたりしました。さらに美大生が主人公の漫画「ブルー・ピリオド」にハマってしまいました。今でも漫画を読むのは大好きなのですが、漫画を描くことは、小中学校のころの一番楽しい時間の過ごし方だったことを思い出しました。

3.のソロ・ウォーキングは仕事の合間の気分転換にもってこいです。いつも通り過ぎるだけで気にもとめなかったお店を再発見できたりして、なかなか楽しい!これはソロ・ウォーキングならではだと思うのですが、今まで気にはなっていたけどなかなか入れなかったウルトラマングッズを専門に売っているお店にも入ることができました。そこでウルトラマン・カラータイマー型ケースに入ったエコバックを買いました。ちなみに、このウルトラマンエコバック、カラータイマーケースごとなくなってしまいました。今手元にありません。どこかで拾った方は私まで連絡ください!おそらくそれは私のだと思います(ホンマカイナ)。そうそう、ウルトラマンといえばこの話題に触れないわけにはいきませんね。そう、今、劇場でやっている映画「シン・ウルトラマン」についてです。鎌江的には大ガッカリの出来でした。理由を書き始めると8,700文字以上書いてしまいそうなので、ここではやめておきます。米津さんのM87は良い歌ですね。それだけに本編、なんとかしろよと言いたかった!

メモノワールが私にピンとこなかったのは、過去の記憶というものはとてもいい加減であることを知っているから。過去の記憶はいかようにも改ざんできるのです。みなさんも過去の記憶はあまり信じないほうがよいでしょう。特に、つらかった思い出や他人からイヤなことをされたことなど。正確な事実ではなく、自分から見た一方的な思い込みを記憶していることが多く、それが悪い方に増幅されて、今でもそれを思い出すと身体が反応したり気分が悪くなったり感情が刺激されて怒りがわいてきたり。人間の記憶なんていい加減なものです。思い出す時に断片的な記憶をつなぎ合わせてストーリーをつくっているのですから。ただし、このメモノワールは基本的に楽しいことを思い出すので、多少おおげさに増幅された過去のできごとだったとしても、それはそれでOKだと思いますが。

いますぐとりかかれ!


結論をいいますと、ここにあげた3つのことなどわざわざやらなくても、いまからすぐ、やりたいことにとりかかりましょう。小説を書きたかったら、すぐに原稿用紙に向かうとか。テニスをやりたかったら、すぐにスクールに行くとか。まず第一歩を踏み出せばよいのです。

ちなみに本書は現役をリタイアしたようなシニアの人で、時間がありあまっている人にはうってつけかもしれませんね。だらだらとパチンコいってパチ屋さんを儲けさせたり、家にばかりとじこもって奥さんに煙たがられるくらいなら、この3つを今すぐやった方が100倍人生を楽しめますよ。まだまだ人生長いんですから。

そして若い人やそんなに若くない人も、四の五の言わずに、やりたいと思ったことに、躊躇せず手をつけてみることです。婚活も一緒。この人いいなと思ったらすぐに話しかけてみる。そんな勇気がないひとは結婚相談所に入ってお見合いする。命短し、恋せよ乙女(乙女じゃない人も)ですよ!

LINEオープンチャットも開設しました。
ご質問、ご相談も匿名で可能です。

ぜひ登録してみてください!
オープンチャット
「なんでも聞いちゃえ!辛口婚活相談所」
オープンチャット「なんでも聞いちゃえ!辛口婚活相談所」

パーティーはさまざまなテーマに沿って毎月開催中!
旅行・読書・ペット好き、さまざまなテーマに沿った気軽に参加できる趣味コンや
婚活読書会・海外駐在日本人の方とのオンライングローバル婚活などを行っています。

LINE@にて、婚活パーティー情報配信しています。

友だち追加

■今月の入会説明会
■婚活パーティー
■男の婚活・ハイスぺ婚活
■海外駐在員の婚活
安心のお見合い婚活ルール

関連記事

  1. おすすめ婚活本|恋愛婚活マニュアル

    グレインサイズの高め方&中華そばココカラサキゑ

  2. おすすめ婚活本|恋愛婚活マニュアル

    超決断力★考えれば考えるほど、いい決断はできなくなる?

  3. 2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  1. IBJ成婚数の多い結婚相談所

    2024.02.01

    IBJ成婚数が多い相談所★加盟店2023年下半期、410…

  2. ピュアウェディング吉岡由香

    2024.01.29

    お見合いやデートで注意してほしいマナー、気遣いのある言葉…

  3. 2024.01.25

    医師のための結婚相談所ピュアウエディング –…

  4. 鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

    2024.01.18

    海外婚活の舞台裏 挑戦と成功の物語

  5. 2024.01.06

    信用ある国家公務員なのに婚活がうまくいかない原因はなに?…

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.03.12

    年収500万円で結婚後、生活できますか?

  2. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2020.09.03

    お見合いって入会後どれくらいで決まりますか?

  3. ご成婚秘話

    2020.11.20

    僕が彼女と結婚を決めた理由。30代前半男性からのメッセー…

  4. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.04.23

    海外駐在中でも婚活はできますか?

  5. 2019.01.12

    「がっちりマンデー!!スゴイ社長たちが大集合!」IBJが…

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?