【海外駐在員との結婚】シンガポール移住準備(書類・渡航直前編)

シンガポール駐在妻|海外婚活グローバル婚活クラブ

こんばんは!
3ヶ月で成婚退会し、現在シンガポールに住んでいるコリーです!

前々回はシンガポールへの渡航準備として、予防接種・引っ越しについて書きましたが、今回は何かと煩雑だった書類編についてお伝えできればと思います。ただ、私はちょっと特殊な状況だったので状況が異なる方がたくさんいるかもしれませんが、少しでも何かの参考になりましたら幸いです。

<前提>
私は2021年2月末に入籍、3月いっぱいまで都内で会社員として勤務していました。会社は3月が最繁忙期だったので、平日に対応が必要なものは、ほぼ4月から4月中旬の渡航までの平日に対応しました。入籍後2ヶ月程での出国予定だったので、とにかく各種名義変更と、そのための書類を揃えることに奔走しました・・・!

【渡航が決まるまでに行ったこと】
(1)各種書類の取り寄せ
特に失敗(イキナリw)したなーと思ったのが、婚姻届に書く本籍地の場所です。婚姻届の本籍を「思い出の場所」に指定したことで本籍地と居住地の区が違うことになったのですが、これが手続きをより面倒なものにするとは、婚姻届提出の時にはまだ気づいていませんでした・・・。

何が大変になったかというと、各種書類の受け取り場所がバラバラになりました。
例えば、婚姻届受理証明書や戸籍謄本は本籍地の区役所、住民票やマイナンバーカード手続きは居住地の区役所で対応、等々。それぞれの場所で対応しなければいけない状況が多発しました。
(そういえば相談所に入る時に提出する独身証明書も本籍地での取得ですよね!)

入籍前にネットで「本籍地は自由に決められるので思い出の地にしている夫婦が多い」みたいな記事を読んで、素敵だと思い鵜吞みにしてしまいましたが、安易に決めるのは本当にやめた方がいいと心に誓いました。まぁ同じ状況にはもうあまりならないとは思いますが(笑)

(2)名義変更作業
これが一番大変でした。選択的夫婦別姓への希望が頭に何度もチラつきました(笑)

①パスポートの名義変更
まずは、パスポートの名義変更です。これが出来ていないとシンガポール行きの航空券の手配とビザの申請ができないので最優先でやりました。私の場合はパスポートの有効期限がまだかなりあったので名義変更対応でしたが、パスポートの残存期間が短い方は新しく作り直すことになると思います。

名義変更時、戸籍抄本が必要ですが、入籍後に戸籍ができるまでに1〜2週間かかります。戸籍ができていない状況下でパスポートの名義変更をしたい場合、コロナ前は新婚旅行にすぐ行く必要がある夫婦等は、婚姻届受理証明書(翌日とかに発行されます)と航空券があればできたみたいなのですが、わたしの時はコロナで無理でした。なので、大人しく戸籍ができるまで待ち、平日に午後半休を取得してパスポートセンターに行きました。

②職場の名義変更&旧姓使用申請
会社では旧姓で他社とやりとりを行っていたので、旧姓使用を継続しました。

③財形貯蓄の名義変更
こちらももちろん変更しました。

④マイナンバーカード名義変更
実はこれが変われば結構楽になります。(旧姓併記なのも便利です)ただし、マイナンバーカードは海外渡航前に転出届提出と同時に失効手続きが必要なので注意が必要です(ナンバー自体は変わりません)

⑤運転免許証の名義変更
マイナンバーカード同様、旧姓併記な上、その場で発行してくれるので色々と助かりました。

⑥クレジットカード、生保、銀行口座、証券会社 等 各種名義変更
銀行によってはコロナ禍だったのであらかじめ平日の昼間にオンライン予約をした上で来店しなければならないところがあり、地味に大変でした。赤い看板の銀行は全ての手続きがオンライン上で完結したので本当に助かり、以降ファンです(笑)クレジットカードは、手続き後新しいカードが届くまでに1〜2週間かかることもあるので、早めの対応をお勧めします。(私は間に合わない可能性がありましたが、渡航前日に何とか受け取れました)

(3)その他、夫の扶養に入るための手続き(健保、年金)もありました。

【全体を通して大変だったこと】
①まだまだハンコが必要なことが多かったこと
コロナ禍で一気にハンコレスも進んだかもしれませんが、私の場合、新姓がよくある姓ではなかったため、夫が渡航する前に予備のハンコを預かっていてよかったです。

②実家の母に書類の最終送付依頼を行ったこと
わたしの出国後に揃う必要書類が沢山あったので、極力分かりやすいメモを残して各種書類の提出を母に依頼しました。(具体的には会社の退職関連書類、ハローワークへの提出書類、保険の名義変更等 です)

③失業保険受給期間延長手続き
ハローワークで行いました。
海外だと失業保険受け取り不可のため(わたしは出国一ヶ月前まで働いていました)、帰国後に受け取れるよう受給開始日を延長しました。(最大3年まで)
退職してすぐに海外帯同される方、また赴任期間が3年以内になる可能性がある方はやっておくことをお勧めします。ただ必要書類がとても多い上、恐らく不正受給を防ぐためか実家にも出国確認の電話が入ったりしたので、家族への連携と根気も必要かもしれません(笑)

④必要書類・対面手続きが多かったこと
オンラインで完結できるものが少なく、コロナ禍なので平日日中に事前予約してから行かなければならなかったりと制限があってとにかく毎日何かしらの手続きのために外出していました。
住民票や戸籍謄本等は必要部数より多めに取り寄せた方が絶対にいいです。

⑤夫と国際郵便でやり取りしたこと
書類の申請に夫の直筆の委任状が必要だったり、現地の会社に原本提出を求められたりしたので、国際航空便での書類のやりとりが続きました。幸いシンガポールだったので、EMSだと3日くらいで届きました。

【びっくりしたこと】
単に私の知識不足ですが、毎月給料から天引きされていた住民税が高かったです…その年の1月1日時点で日本在住だとかかるとのことで、一括引き落としにしたら予想よりも高額で驚きました。給与天引きってすごい(笑)

【渡航直前に行ったこと】
(1)DP(Dependant‘s Pass)ビザの申請
→現地対応は夫が行いました

(2)航空券の手配
→ビザが降りてすぐに手配しました

(3)シンガポールSIM手配
→私は夫から受け取りましたが、日本のAmazonでも購入可能です。

(4)スマホのSIMロック解除(SIMフリースマホを使っていました)
→オンラインで対応可能です。
→シンガポールは入国直後のPCR検査結果なども全てSMSで受け取るため、現地SIMが使えるスマホは必須です。

(5)渡航前日に通信会社のショップにて番号休止手続き
→私の場合は数年後に帰国することが決まっていたので、帰国後に同じ番号をまた使えるように休止手続きにしました(月額で数百円発生します)

(6)飛行機に預け入れるスーツケース(大)を空港に事前送付
→渡航当日、空港で受け取りました。

さて、書類・渡航直前編は以上になります。

会社員時代は税金や年金の事などは全然自分で対応することが無かったので、その点では会社員は恵まれていたなぁと実感しつつも、事前に学校等で学ぶ機会があればより良いのにと感じた出来事でもありました。(ちょっと大袈裟ですが。笑)私たちは日本人同士の結婚ですが、海外と別居しながら、かつコロナ禍の入籍手続きの対応は何かと大変でした。

一連の対応で唯一よかったことは、必要書類の確認や発送などで夫と常にやり取りがあったので全然寂しくなかったことでしょうか(笑)結婚して名前が変わることで、やることがこんなに多いとは、こうやって改めて書き留めてみると、ほんとうに大変な作業ですが、わたし的には主人の姓で呼ばれるようになって、だんだんと結婚したという実感も沸きはじめ、名字が変わる日本の文化もいいものだなとも思いました。

次回はシンガポール入国後14日間のホテルでの隔離生活、そして隔離期間中に持ってきてよかったもの、あった方がよかったものをお伝えできればと思います。
———————————♡
東京銀座・大阪梅田
20代30代中心の結婚相談所ピュアウェディング

LINEで婚活パーティー最新情報も配信中!
結婚相談所での活動についてのご質問もお待ちしています。

友だち追加

■12月の入会説明会
■オンライン婚活パーティー
■海外駐在員の婚活
■安心のお見合い婚活ルール
■他社との違い

関連記事

  1. シンガポール駐在妻|海外婚活グローバル婚活クラブ

    【コロナ禍の婚活】3ヶ月で成婚退会をして駐在妻になった、私の…

  2. 婚活ブログ

    【海外婚活】タイ・バンコクにて☆婚活相談会開催します!!

  3. 結婚相談所で上手に婚活する方法

    2022年に結婚したい!でも、何から始める?あなたに合う婚活…

  1. IBJ成婚数の多い結婚相談所

    2024.02.01

    IBJ成婚数が多い相談所★加盟店2023年下半期、410…

  2. ピュアウェディング吉岡由香

    2024.01.29

    お見合いやデートで注意してほしいマナー、気遣いのある言葉…

  3. 2024.01.25

    医師のための結婚相談所ピュアウエディング –…

  4. 鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

    2024.01.18

    海外婚活の舞台裏 挑戦と成功の物語

  5. 2024.01.06

    信用ある国家公務員なのに婚活がうまくいかない原因はなに?…

  1. 大阪結婚相談所|婚活カウンセラーブログ

    2020.09.30

    お見合い後、プレ交際にならない会員様へのアドバイス!

  2. 結婚相談所で上手に婚活する方法

    2021.06.12

    豆腐メンタルがなかなか鍛えられない方へ(-_-;)

  3. 大阪結婚相談所|婚活カウンセラーブログ

    2020.12.11

    出会いから出産まで、順調でも3年かかります。

  4. 2019.04.10

    どの駅の?どの辺りの?どんなお店で?会うの・・・。

  5. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.05.17

    プレ交際になったら、ファーストコールで何を話せばいいんで…

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?