相手を評価したり値踏みするのではなく、 自分がどのように相手に影響を与えていくか。

鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

こんばんは
結婚相談所ピュアウェディングの鎌江春憲です。

人生の時間の大半を占めるのは仕事の時間
自分の人生にとって、特に男性は仕事選びは重要です。
だけれども、全員がやりたい仕事をしているかというとそうではない。

理想と現実が違っっていたり
希望する部署や勤務地ではに場所に移動になったり
何かのタイミングで仕事が楽しくないと思っている人は
多いのではないでしょうか?

では、仕事を楽しくするにはどうすればよいのでしょうか?
今日は、この難問(?)に挑んでみたいと思います。
仕事が楽しくない理由の大きな部分をしめるのは
人間関係にあるのではないでしょうか。

人間関係は最高なんだけれどもやってる仕事が楽しくない。
そんな人に会ったことがありません。
人間関係が最高だったら、仕事も楽しいはずですから。
仕事の人間関係の対象となる人は、上司、同僚、部下、お客様、などです。

このうち上司、同僚、部下は
自分の属する会社の組織の一員です。

組織には上下関係があります。
効率的にビジネスをこなすために必要な関係です。
この上下関係は偉い人の順番ではありません。
単に役割が違うだけです。

役割には責任がついてきます。
役割と責任はワンセットです。

社長の役割と責任
部長の役割と責任
平社員の役割と責任

この役割と責任の内容によって報酬、つまり給料が変わってきます。

会社員のビジネスパーソンが、給料を上げたいなら、
給料の高い別の会社に転職するか、
今いる会社で給料の高い役割と責任の
ポジションにつくしかありませんね。

役割と責任が明確なら仕事はやりやすいのか?
役割と責任について、
最近ではジョブ・ディスクリプションという形で
明文化する会社も多くなってきました。
職務記述書というやつです。

特に外資系の企業では昔から明確に示されています。
そこに等級(ジョブグレード)がくっついていて、
給料と連動する仕組みになっているからです。

ちなみに日本の企業は
ジョブ・ディスクリプションがあっても名ばかりで、
全然守られていない会社が多いです。

これは正規雇用と非正規雇用の差別が
根底にあるからでしょう。
同じ仕事をしているのに
給料や待遇に大きな差があるのはオカシイですからね。
これは外国の企業からみたら信じられない制度なんですよね。

それはさておき、ここまで役割と責任が明確化されていたら、
さぞかしスムーズに仕事ができるのでは。

残念でした。

私は20年以上、
業界世界No1の外資系グローバル企業に勤めてきました。
そこでの経験からすると、ぜんぜんスムーズではありません。
むしろ、うまく仕事を回すためには、裏での根回しや段取りが大変でした。

たしかに役割と責任は明確です。
しかし仕事は、プロジェクトや相手先や
競合他社によってどんどん変わるのです。

紙の上で、線を引っ張って、ココからココまではあなた、
こっちは私というように分けられるものではありません。

◯ッキンゼーコンサル会社お得意のMECE
(「Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive」の略で、
「モレなく、ダブりなく」という意味)は不可能なのですよ。

そうすると何が起きるのか。
「オレはちゃんとやったのに、オマエはやらなかった。だからこんな問題が起こったのだ」
「この問題はあなたの問題だ。私の役割範囲ではない。だから私には責任はない」
そうやって互いに相手を責め合う組織の一丁上がりです。

外資は競争が激しいですから、ミスを簡単に認めたくないのです。
いくら役割と責任を明確にしたところで、それを扱う人のレベルが低ければ、
問題は次々生み出されて、人間関係はボロボロになっていきます。

そんな組織に運悪く入り込んでしまったら、最悪です。

真面目な人ほどメンタルをやられてしまいます。
人間関係の悩みを解消し、仕事を楽しくできる方法は?
周りの上司や同僚、さらには会社の上層部まで巻き込んで、
社内改革を行えばよい!

そう、社内改革を断行する革命家になれ!

うーむ、それはさすがに難しい (-_-)
ではとうすればよいの?

あなたが目指すべきは、社内革命家ではなく、自分革命家です。
自分に革命を起こす人になれば良いのです。
周りを変えるのではなく、自分が変わる。

これなら簡単でしょう。
上司や同僚や社長を変えるのは無理です。他人ですから。
一番身近な家族だって変えるのは難しい。
ならば、自分が変わればよいのです。

自分を変えるのコツは
「私はこう変わる」と思うことです。

自分で自分に宣言するのです。
他人に宣言する必要はありませんからね。
コッソリやってください(笑)

仕事を楽しくするには、
周りの人間関係を変えないといけない。
しかし他人は変えられない。
ならば自分が変わるしかない。

それができないのなら、今の状態を続けるしかない。
どちらが良いかというあなたの選択の問題です。
これまで何回か挑戦したけどダメだったという人も
もう1度チャレンジしてみましょう。

今回の取り組みは、それだけの価値があります。

なぜなら、仕事を楽しくするだけではなく、
人生を楽しくする極意であり、
婚活もうまくいくからです。

相手を評価したり値踏みするのではなく、
自分がどのように相手に影響を与えていくか、
それを考えるようになりますから、

結果は大きく変わってきます。

それはわかったけど、
具体的にどう変わればよいの?

その答えはあなた自身が知っています。
簡単です。あなたが人にされて嫌なことの
逆を積極的にすればよいだけです♪

ぜひ、チャレンジしてみてください。

具体的に何をどのよに変えればよいのかわからない人は
お問い合わせください。

———————————–♡
東京銀座・大阪梅田
20代30代中心の結婚相談所ピュアウェディング

ご入会のご相談、アプリ婚活のご相談
今の彼と結婚するべくやめるべき?などなど
恋愛や婚活についてのご質問
LINE無料相談受付中です。

友だち追加

■10月の入会説明会
■オンライン婚活パーティー
■海外駐在員の婚活
■安心のお見合い婚活ルール
■他社との違い

関連記事

  1. 会話の途中で女性の機嫌が急に悪くなる?

  2. 大阪結婚相談所|婚活カウンセラーブログ

    世界で頑張る日本人の婚活の力になれるように♪

  3. 結婚相談所ピュアウェディング|婚活アドバイスブロ

    オンライン婚活パーティー募集しています。男性の婚活適齢期って…

  1. 2024.04.18

    男性は勘違いしているかも?女性に嫌われるヤバい婚活男の特…

  2. 婚活パーティー2024年4月

    2024.04.15

    少人数のお見合いパーティって何が利点なの?

  3. 2024.04.11

    本当に結婚できる?人気のマンガ好き婚活パーティーとは?

  4. 春の婚活相談

    2024.04.11

    今を継続しながら幸せな未来のパートナー探しをするには?

  5. 会社後継者の婚活

    2024.03.29

    会社後継者としての自覚ある婚活がしたい!確かな相手を見つ…

  1. デートにおすすめ|お見合い結婚相談所での出会い

    2020.08.28

    コロナ禍★京都デートに新風館がおすすめ

  2. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.02.21

    お母さんと入会の相談に行ってもいいですか?

  3. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2020.09.03

    お見合いって入会後どれくらいで決まりますか?

  4. 大阪結婚相談所|成婚率の高い結婚相談所

    2020.07.18

    27歳女性♡35歳男性♡ご成婚おめでとうございます♪

  5. 婚活パーティー報告

    2022.05.27

    大阪梅田サロン内にパーティースペースOPENしました♪

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?