婚活中から知っておきたい。不動産会社の選び方。いざ物件探し!~事前準備編~

こんにちは!ライターのあゆみです。
今回は、前回の【結婚前に知っておきたい!不動産会社の選び方】に続き、物件探しを始めるにあたってのポイントをご紹介いたします。

【目次】
1. 事前準備が福を呼ぶ!あなたが譲れない条件は?
2. おとり物件、残念ながらあります
3. 今なら仲介手数料無料♪に騙されないで!
4. 初期費用欄の小さな文字に注目
5. 住みたいエリアと、住めるエリアは違う

さて、どんなにいいお部屋でも不動産会社によって180℃イメージが変わる物件ですが、皆さんは不動産会社にどんなイメージをもっていますか?

「営業マンのセールストークがすごそう」
「わからない用語がいっぱいで、怖い」
「一度行ったらそのまま契約しちゃいそう」

分かります、そのお気持ち。ですが、今はすぐに不動産会社に行かなくてもネットで検索できる時代。この事前準備が、のちに非常に大切になってきます。良い不動産会社を選ぶコツと、注目すべきポイントや気を付けてほしいことをまとめましたので、ご成婚退会後物件探しをスタートする際にぜひ!参考にしていただけたらと思います。

① 事前準備が福を呼ぶ!あなたが譲れない条件を決めておきましょう。
結論から言いますが、何も調べずに不動産会社に行くのは「いいカモ」です。「営業さんに教えてもらいながら決めればいいや~お部屋を見てからでいいや~」と思っていると、あれよあれよいう間に契約書が目の前にやってきます。 そうならないためにも、まず希望条件の整理と情報収集を行いましょう!

〇希望条件を整理しよう〇
「さぁお部屋探しだ!」となり、実際探し始めると…「希望条件」の項目欄に驚くと思います。
・南向き
・築5年以内
・駅徒歩5分以内
・2階以上
・オートロック  などなど
上記5つは人気の項目です。

他にも、
・敷地内駐車場あり(車を所有している方)
・ペット可(大型NGなところもあるので注意)
・角部屋(できるだけ静かなお部屋を希望する方)
など、人により見るべきポイントが変わってくるでしょう。

「全部!ぜんぶ必須だよ!」という方は、全てチェックを入れて検索してみてください。一気に物件数が減るのと、賃料がぐーんとアップします。 条件がいい物件は、あたりまえですが人気があります。賃料がお高めでも入居してくれる人が多いので賃料が下がることは滅多にありません。空きがでることも少ないです。なので、調べ始めてからすぐに希望通りの物件が見つかるわけではないことを、肝に銘じておいてほしいです。以上をふまえ、あなたが「誰になんと言われても覆せない希望条件」を2~3個事前に関変えておくといいでしょう。

〇情報収集はポータルサイトから〇
物件を探すにあたり、SUUMOやHOME‘Sを利用する方が多いと思いますが、それが一番良いです。なぜなら、自社HPに掲載されている物件はおとり物件の可能性が高いからです。なので、できる限りポータルサイトで目星をつけておいたほうがいいでしょう。

② おとり物件、残念ながらあります
前項でご説明した通り、「空きはないけど、人気物件だから載せておこう」というおとり物件は多数存在します。その物件から問い合わせがきたら「ごめんなさい、さっき成約してしまいまして…。ですが似たような物件で、こちらがあるんですよ~!」というのがよくあるパターンです。中には本当にタッチの差で成約済になってしまう物件もありますので、「条件が良すぎる物件」は、ないかも…くらいの気持ちで問い合わせた方がショックが少ないかと思います。

③ 今なら仲介手数料無料♪に騙されないで!
仲介手数料は、不動産会社にとって100%利益です。なので、なぜ無料にできるの…?と不思議に思った方は、素晴らしいです。仲介手数料無料にはさまざまなケースが考えられます。

・大家さんから「紹介料」をもらっているため、無料にしても痛手がない
・大家さんからの要望で、とにかく早く入居者がほしい
・人気がないから、早く入居者を入れたい

などなど…他にもあるかもしれませんが、だいたいこの理由が多いです。仲介手数料無料は、初期費用(契約時に支払うお金)が少なくなるので一見とてもよく見えますが、こういった落とし穴もありますので、ご用心ください。

④ 初期費用欄の小さな文字に注目
良さそうな物件が、ポータルサイトで見つかりました!そのままスクロールしていくと、何やら「備考欄」にいろいろ書いてある…?

・害虫駆除 19,000円~
・エアコンクリーニング 11,000円~
(初期費用に含みます)

これって本当に必要でしょうか?確かにやってもらって損はないでしょうが、自分が立ち会うわけでもないので、「本当にやっているのかそもそも確認できない」あいまいな掃除内容…。もしこれが外せるオプションなら、外して自分自身で業者に頼む方が、手間ですが安心できます。

⑤ 住みたいエリアと、住めるエリアは違う
皆さんは、住んでみたい街はありますか?東京都ですと「恵比寿」「吉祥寺」「目黒」「品川」「新宿」が上位に入っています(2021年SUUMOより抜粋)ですが実際に「住もう」となると、家賃の関係や通勤の時間を考慮しなければなりません。また、結婚する際に物件を決める場合は、二人分を考えなくてはいけません。いくら「恵比寿に住みたい!」と思っても、そこから通勤時間がとてもかかるようだと、新しい新居に愛着が沸かなくなる場合もあります。住めば都という言葉もありますので、新天地の場合はかならずその駅周辺や買い物スポットなどを実際に見に行くと、想像しやすいのでオススメです。

以上が、不動産会社に行く前の下準備です。ここまでやっておいて損はありません。

プロポーズを受けたら、どんな家に住みたい?どこに住みたい?そんな会話が出てきます。婚活中から新生活に向けてのイメージを持って、いざ結婚へとなったときに自分の希望をしっかり伝えられるようにイメージしておきましょう!そして、男性は特にしっかり知識をつけておきましょう。

次回は「いざ物件探し!~良い不動産会社の見分け方~」です!

———————————–♡
東京銀座・大阪梅田
20代30代中心の結婚相談所ピュアウェディング

婚活パーティー情報は公式LINEにご登録を♪

友だち追加

■9月の入会説明会
■オンライン婚活パーティー
■海外駐在員の婚活
■安心のお見合い婚活ルール

 

関連記事

  1. マネーな婚活アドバイス

    お見合いのとき、おしとやかにしてます。は必要なこと?

  2. マネーな婚活アドバイス

    知っていますか?お見合い結婚の離婚率は恋愛結婚の3分の1って…

  3. 婚活アドバイザー

    愛の次に大切なお金の話。時間を味方につけてお金を貯めましょう…

  1. 結婚相談所で上手に婚活する方法

    2022.11.02

    【真剣交際編】海外駐在員との成婚秘話

  2. Q&A

    2022.10.16

    【Q&A】婚活女子の服装、パンツスタイルはありですか??…

  3. 婚活ブログ

    2022.10.01

    【海外婚活】タイ・バンコクにて☆婚活相談会開催します!!…

  4. 関西デートにおすすめ|おでかけスポット

    2022.09.30

    【関西デート】婚活カップルにおすすめ!近鉄奈良駅周辺のデ…

  5. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.09.21

    【婚活Q&A】どうする?婚活アプリで出会った彼が、まだア…

  1. 結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.01.06

    結婚して幸せになると言うことは、周りの誰かも幸せにすると…

  2. デートにおすすめ|お見合い結婚相談所での出会い

    2021.02.18

    IBJ勉強会&茶屋町デートにおすすめ♡梅田ワーフ

  3. 鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

    2021.02.19

    人の能力や才能、強みには4つの分野があります。

  4. 婚活ブログ

    2021.02.01

    自分の思いは50%しか伝わっていない。あとの半分は・・・…

  5. 大阪結婚相談所|成婚率の高い結婚相談所

    2020.07.18

    27歳女性♡35歳男性♡ご成婚おめでとうございます♪

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?