女性ホルモンとライフイベントを見える化することの大切さ

北奈央子|結婚相談所ピュアウェディング東京

はじめまして
結婚相談所ピュアウェディングの北です。

今年の春から婚活コーディネーターとして、ピュアウェディング東京銀座店で、会員様の婚活のサポートをしています。わたしは、女性がヘルスリテラシー高く、生きられる社会をつくりたいという思いから女性のヘルスリテラシーについての情報発信をするジョコネ。という会社を2019年に作り現在も活動しています。

そんな中で、女性が幸せを感じて生きていくために心や身体の安定のためにも、仕事、結婚、出産、子育て、そういったことを含め人生をデザインしサポートすることも、大切ということに気付き、婚活コーディネーターの仕事をはじめるきっかけになりました。

ブログでは、女性のヘルスリテラシーを中心に女性が幸せに生きていくために必要な、様々にことを発信していきたいと思っています。今日は、「女性ホルモンとライフイベントの見える化することの大切さ」について、お届けしたいと思います。

女性ホルモンの一生の中での変動と、ご自身のやりたいこと、そしてご自身やご家族のライフイベントを見える化することはとても大切です。女性ホルモンの見える化って?と言葉にするとイメージできないと思いますが、書いてみるとてもわかりやすくなりますので、デザインシートにするのをおすすめしています。

もともとデザインシートをおすすめするようになったきっかけは、更年期が三重苦にも四重苦にもなるという話をきいたことでした。更年期で自分の体調が悪い+子育てが大変+親の介護+そして仕事が責任ある立場になり大変、というのが四重苦で、高齢出産だとそうなりやすいんだよ、といわれ、自分はどうなんだろと自分のシートを書いてみたわけです。するとまー、きれいに重なる笑 子どもの中学・高校受験、父の平均寿命、母と義母の健康寿命がばっちり更年期の間にはいることがわかりました。

更年期が人生の折り返し時点になり、症状をひたすら我慢してその時期が終わるのを待つだけの時代は終わりました。前向きに行動していくこと、これがとても大切です。そのためにも見える化して、自分の状況を客観的に知っておくこと大事ですよね。

女性ホルモンはとても奥が深く、学んでいくと普段の生活に役立てることができます。更年期のこともまだまだ先と思っていても、最近では日常のストレスでホルモンバランスを崩し、年齢に関係なく更年期の症状を感じる方も増えています。女性の健康をつかさどる女性ホルモンについて基本的なことを知っていただいた上で、自分の身体に起こることを考えながら書くデザインシートおすすめです。

わたしは女性のためのヘルスケア関係の発信のお仕事を行いながら、健康はあくまでベースであり、目標ではないことを忘れてはいけないと感じます。自分がやりたいことがあってこその健康。健康とは、病気の有無ではなくて、やりたいことがやれれば病気があっても健康だと思っています。

でも意外と自分の人生のミッションってあんまり考えたことないと思いませんか?そして、どんな人生を送りたいか、家族や友人とどう過ごしたいのか、仕事と子育てや介護、そして趣味のバランスをどう考えるのか、、、職場の役割におけるミッションなどは職場で提供されたプログラムで考えることはあっても、自分の人生の生き方って考える機会が少ないんです。それを考えるきっかけを女性はもちろん男性にもしてほしいと思います。

婚活コーディネーターという仕事を知って、現在の結婚事情を学び、独身男女と関わる機会ができたことで、自分の人生をデザインすることって大切だと改めて考えるようになりました。キャリア、結婚、出産、子育て、その先の未来を健康で楽しく生きていくために、わたしと一緒にまずは自分の人生をデザインして、婚活に生かしてみませんか?諦めなければ、叶えられる未来が必ずあります。女性ホルモンとライフイベントのデザインシート、ぜひ一緒に作りましょう!

お問合せ、お申込みお待ちしています!

 

婚活パーティー情報は公式LINEにご登録を♪

友だち追加

■9月の入会説明会
■オンライン婚活パーティー
■海外駐在員の婚活
安心のお見合い婚活ルール

誰とどんな人生を歩むのか
35歳までに決めるのが効率のよい男の生き方だと思う。
◇2021年夏・男の婚活モニター募集しています◇

 

関連記事

  1. 結婚相談所ピュアウェディング

    新年あけましておめでとうございます!お節料理でわかる価値観っ…

  2. 婚活ブログ

    コロナ禍で一人の人生に不安を感じている方へ

  3. 結婚相談所ピュアウェディング|婚活応援ブログ

    お見合い時立会いが必要な理由、オンラインは100%開始時立会…

  1. 2024.04.18

    男性は勘違いしているかも?女性に嫌われるヤバい婚活男の特…

  2. 婚活パーティー2024年4月

    2024.04.15

    少人数のお見合いパーティって何が利点なの?

  3. 2024.04.11

    本当に結婚できる?人気のマンガ好き婚活パーティーとは?

  4. 春の婚活相談

    2024.04.11

    今を継続しながら幸せな未来のパートナー探しをするには?

  5. 会社後継者の婚活

    2024.03.29

    会社後継者としての自覚ある婚活がしたい!確かな相手を見つ…

  1. 2021.11.23

    11/28(日)開催、グローバル婚活パーティー♡アメリカ…

  2. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.01.15

    オンライン婚活サロンではコロナ禍の婚活って?などのご質問…

  3. 2020.04.25

    男性には課題を与える!婚活女性に贈る恋愛マニュアル

  4. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2020.11.28

    お見合いの時の会話で、自分に合う人を見つける方法って?

  5. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?