結婚前に知っておきたい★不動産会社の選び方

婚活ライフスタイルマニュアル|結婚相談所ピュアウェディング

はじめまして!
婚活中の方に賢い暮らしを提案するライフスタイルコラム担当あゆみです。

わたしは、都内でOLをしながら、20代半ばで結婚、出産、子育てを経験。今年から会社員としてのお仕事は一旦卒業。子育てをしながら、在宅にてオンライン秘書のお仕事をしています。将来的には、Webライターとして活動することを目標にしながら、ピュアウェディングさんの婚活ライターとして、今月から記事を担当させていただくことになりました。

OL時代に得た知識を元に、いろんな角度からのライフスタイルの提案をコラムにしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

「衣・住・食」の中で、おそらく一番高額であろう、住居。結婚が決まったら、まず不動産会社へ行かれる方も多いかと思います。 新生活を始めるにあたり、素敵なお部屋を決めるのはもちろん大切ですが、その中でも重要なのが、間にはいって仲介してくださる不動産会社。膨大な情報の中から、いったいどの会社を選べばいいのか・・。そんなあなたに、不動産会社の選び方のコツをお伝えいたします。

①「物件」よりも「不動産会社」選びの方が大切な理由
1. 物件は、どこの不動産会社でも取り扱えるものがほとんど
「物件探し」と言ったら、まずスマートフォンでSUUMOやアットホームを検索し、そこから問い合わせて内見する・・というのが昨今の流れです。不動産会社には、「レインズ」という宅地建物取引業法の国土交通大臣が指定した流通機構があり、登録している不動産会社ならどこでも閲覧できるデータベースがあります。なので、この部屋はこの不動産会社にしかない。というのは少ないです。3件不動産会社をまわって、紹介される物件はすべて同じ・・なんてこともあります。なので、自分と相性のいい不動産会社・担当者選びがとても重要になってくるのです。

2.しっかりと「話し合い」ができた方が、安心できる。
こちらの希望を聞いて、条件に合った物件を探し出し、契約する・・。文章にすると簡単に聞こえますが、とても難しく、一筋縄ではいきません。例えば、同じ間取りで、同じ築年数、同じくらいの賃料の物件が出てきました。さて、この場合、担当者は間違いなく自分の会社にとって利益になる方を選んでもらうように話を進めるでしょう。担当者のお気持ちは分かります。しかし、住む人はどうでしょう?住む人が、一人なのか、ご夫婦なのか。学生なのか、社会人なのか。それによって「重要視」することは全く違いますよね?それをしっかりヒアリングし、物件に反映させてくれる担当者をぜひ選んでください。

すべての条件がそろう物件は、まずないでしょう。でも、「駅から遠いけれど、お買い物スポットが多く、夜道も明るくて人通りも多いですよ」「賃料は上がってしまいますが、その分この角部屋は隣の部屋の音が気にならないので、在宅ワーク向けです」など、プロとしての意見も織り交ぜてくれた方が、安心して住むとこができると思います。

もし、自分の話を聞いてくれないな・・なんだか違った方向へ話を進める人だな・・と思ったら、申し訳ない気持ちもあるかもしれませんが、担当者を変えてもらえないか問い合わせてみましょう。大体のところが、担当者を変えてくれます。もし担当者を変えてくれないようでしたら・・違う不動産会社にした方が安全です。。

3.契約後に音信不通!?
非常に残念ながら、契約後はもう知りません。という不動産会社も存在します。引っ越し後に、何でもかんでも不動産会社に問い合わせることは確かに非常識でしょう。しかし、しっかりと体制が整った会社でしたら、「〇〇に関してのお問い合わせは、▲▲会社となっております。電話番号は・・・・次回からそちらにかけるとスムーズですよ」と案内してくれます。その物件を管理する「管理会社(不動産会社が管理会社ということもある)」が存在しますが、お客様からしたら、何がなんだか分からない場合も多いです。そういった入居後のサポートを売りにしている不動産会社もありますので、初めてお部屋を借りる方は、そこを選ぶポイントにしてもいいかもしれません。

以上をまとめると、

①物件はどこの不動産会社でも同じなので、お店にこだわらなくていい。
②しっかりヒアリングをしてくれる担当者を選ぼう!
③契約後のサポート体制もある不動産会社を選ぶとより安心

お部屋探しはとても体力がいる作業です。まずご自分の希望をはっきりとし、「ここだけは譲れない」という条件だけでも、ピックアップしておくとスムーズに進むと思います。

結婚が決まったときのためにもですが、なかなか婚活が上手くいかない。というは引っ越しをして運気を変えたり、今から婚活をしようかという方は一人暮らしをして気分を変えてスタートしたり、そういったこともおすすめだと思います。わたしだけの心安らぐ部屋もいいですけど、二人で暮らす心温まる部屋はもっといいものですよ。素敵なお部屋に出会えますように・・・。

———————————–♡
東京銀座・大阪梅田
20代30代中心の結婚相談所ピュアウェディング

婚活パーティー情報は公式LINEにご登録を♪

友だち追加

■9月の入会説明会
■オンライン婚活パーティー
■海外駐在員の婚活
安心のお見合い婚活ルール

誰とどんな人生を歩むのか
35歳までに決めるのが効率のよい男の生き方だと思う。
◇2021年夏・男の婚活モニター募集しています◇

関連記事

  1. 婚活アドバイザー

    コロナ第三波、春の自粛と違い婚活は盛況です。

  2. 婚活市場では不人気かも?商社で働く人が知っておきたいこと

  3. 北奈央子|結婚相談所ピュアウェディング東京

    女性ホルモンとライフイベントを見える化することの大切さ

  1. IBJ成婚数の多い結婚相談所

    2024.02.01

    IBJ成婚数が多い相談所★加盟店2023年下半期、410…

  2. ピュアウェディング吉岡由香

    2024.01.29

    お見合いやデートで注意してほしいマナー、気遣いのある言葉…

  3. 2024.01.25

    医師のための結婚相談所ピュアウエディング –…

  4. 鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

    2024.01.18

    海外婚活の舞台裏 挑戦と成功の物語

  5. 2024.01.06

    信用ある国家公務員なのに婚活がうまくいかない原因はなに?…

  1. 婚活ブログ

    2022.10.01

    【海外婚活】タイ・バンコクにて☆婚活相談会開催します!!…

  2. 鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

    2021.02.19

    人の能力や才能、強みには4つの分野があります。

  3. 婚活ブログ

    2021.05.13

    婚活で疲れる人は、がんばってもう一度会う努力をする人だと…

  4. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  5. 鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

    2020.11.12

    男のハイスぺ婚活プロジェクトスタートしました!!

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?