コロナウイルスから考える大切な日本の習慣。離婚しない結婚はお互いの生活習慣が重要です。

こんにちは。大阪梅田ピュアウェディング
代表婚活コーディネーター氷見です。

昨日は、昼間に必要な書類があり
自宅の高槻から梅田のオフィスまで
ひさしぶりに車で出かけました。
帰り道中津方面から大阪駅方面を通ると

ヨドバシカメラと新阪急ホテルや
阪急三番街方面を結ぶ横断歩道
ほぼ人が渡っていませんでした。

そして、その先
JR大阪駅御堂筋南口から
阪急百貨店方面の横断歩道

ちょうど信号が赤になって止まってたけど
その間に1人でした。
横断歩道を渡った人・・・。

いつもは青信号の間に一体何人?と
数えきれない人の数が行き交う場所なのに・・・。

車も少なくて
とても大阪駅近くとは思えない。
午前の早い時間でしたけど
とても悲しい光景でした(>_<)

でも、みんなちゃんと自粛してる
日本はすごい!!とも思いました。

大阪駅周辺のお店が
すべて休業なので
人が来ないのは当たり前ですが
それにしても誰もいない大阪駅は寂しい。
早く終息して欲しいです(>_<)

コロナウイルス
日本でも感染者がどんどん増え
とても不安な毎日ですが

それでも
ヨーロッパやアメリカ
その他諸外国に比べて
感染スピードが遅いというお話も

検査数が少ないだけではないか。という
ニュースもよく見かけますが
日本人の手洗い、うがい、マスク着用の習慣のお陰とか

土足の習慣がないこと
元々キレイ好き、その他
空気がきれいから肺が汚染されてない?などなど
いろんな意見を目にします。

わたしが今まで海外に行って
日本との違いで感じたことは
土足はやっぱり日本特有

街の中が綺麗なのも
日本は誇れるところかな。
最近は街中の川も綺麗ですし

空気もわたしは気管が弱く敏感なんですが
海外に行くと、特にアジアは
すぐに喉がイガイガしてきます。

なので
どこに行くのもいちおうマスクを常備
海外ではつけてる人がいないので
あまり利用しないことが多いですけど。
長期滞在のときは身体のためにつけてます。

あと
気になるのが
食事のときにおしぼりが無いので
手を拭けない。

トイレで洗ってきてもいいけど
やっぱり食べる直前に手を拭きたい。

習慣って不思議なもので
外食をするときにおしぼりで手を拭かないと
なんだか気持ち悪い。

だから
いつも除菌シートを常備して
手を拭いてから食事をしています。
ちなみに潔癖症ではないです。わたし。

日本ではコンビニでも
おしぼりがついてくる。
海外ではレストランでも紙のナフキンのみ。
些細なことですが
日々の生活習慣ってすごく気になりますよね。

食べる直前に手を拭く
日本のおしぼり文化も
もしかしたらコロナウイルスの
感染リスクを下げてるのかも?

そんなことを考えてしまう。
これからも大切にしたい
日本人の習慣だと思います(^^)/

日本では当たり前なことも
海外では当たり前ではない。

それと同じように
それぞれの家にも他の家とは違った
習慣的なものがあると思います。

それは
育った環境で左右されることが多く

今までの経験上
会員様の家庭環境で生活習慣って
大きく変わるし似てくるんだと
感じることが多いです。

あと
お見合い結婚は離婚率が低いと言われますが
実際ピュアウェディングのご成婚カップルの
離婚率も恋愛結婚の比率から考えると
かなり低いです。

でもゼロではない。
なぜ離婚されたか
それは、育った生活環境の違いから来る
価値観の違いが大きいと思います。

なので
ピュアウェディングではプロポーズ前には
必ずお互いの両親に
まず外でお茶だけでもいいので会ってもらう。

結婚に対する価値観の
擦り合わせもなるべく早く
そして
プロポーズ後お互いの実家への挨拶にも
早めに行ってもらう。

ご両親に会ったり
家の雰囲気を見ると
お互いの家庭環境が似ててほっとしたり
逆にちょっとわたしの所とは考え方が違うと
不安を覚えたり。

結婚に向けての擦り合わせが
両親も含めてうまく進まない時は
入籍時期を遅らせてもらう。

それでも話が合わない時は
無理して進めるのをやめてもらう。

なぜなら
お二人にとっては
結婚できることが目的ではなく
その後の長い人生を幸せに暮らすことが
目的だから・・・。

離婚されているカップルは
やっぱり交際中に無理をされていました。

なので、いろんなことを決めて
後に引けなくなるまえに
早めに家庭環境やそれぞれの家の考え方を知って
安心して話をすすめていただく。

せっかく結婚できそうなのに・・・。
その気持ちだけでは
結婚してから後悔するかもしれません。

離婚しない結婚相手選び
ピュアウェディングでは
しっかりサポートいたします。

これから先の長い人生
ずっと幸せに暮らしていただくことが
わたし達の一番の希望ですし
お二人の人生のためにとても大切なことだから♪

手洗い、うがい、マスクにおしぼり♪
日本国内はもちろん。
海外に行っても気を付けたい
日本人の誇れる習慣ですね(^^♪

★おうち婚活キャンペーンスタートしています。
★オンライン入会&婚活説明会開催します。
★オンライン婚活パーティーも開催しまーす。

おうちで婚活したいけど・・・
今の時期外に出るのは不安・・・
そんな方は、ピュアウェディング
公式LINEからお問合せください。

ピュアウェディングの活動についてのあれこれ
ご質問にお答えさせていただきます(^^)/
友だち追加

■ピュアウェディング大阪
結婚相談所での活動の参考にご覧ください。
安心のお見合い婚活ルール

■海外駐在中の方の婚活は
グローバル婚活コースをご利用ください。

■IBJ結婚相談所連盟■
公式婚活カウンセラーblog
恋愛婚活アドバイス♡不定期更新中です。
https://www.ibjapan.com/area/osaka/35927/blog/

■———————-■
大阪梅田20代30代中心の結婚相談所
ピュアウェディング大阪
AM10:00~PM7:00
■———————-■

関連記事

  1. ゴールデンウィーク中は毎日オンラインお見合い&オンラインデー…

  2. やめたくなることもあるかもしれけど・・・。

  3. 大阪結婚相談所|婚活カウンセラーブログ

    世界で頑張る日本人の婚活の力になれるように♪

  1. 猫好き婚活

    2024.04.25

    猫好きって婚活には不利?おすすめの「ねこんかつ」で叶える…

  2. 2024.04.18

    男性は勘違いしているかも?女性に嫌われるヤバい婚活男の特…

  3. 婚活パーティー2024年4月

    2024.04.15

    少人数のお見合いパーティって何が利点なの?

  4. 2024.04.11

    本当に結婚できる?人気のマンガ好き婚活パーティーとは?

  5. 春の婚活相談

    2024.04.11

    今を継続しながら幸せな未来のパートナー探しをするには?

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2020.09.03

    お見合いって入会後どれくらいで決まりますか?

  2. デートにおすすめ|お見合い結婚相談所での出会い

    2020.10.03

    秋の京都デート★おすすめスポット

  3. 大阪結婚相談所|成婚率の高い結婚相談所

    2020.07.26

    32歳男性♡30歳女性♡ご成婚おめでとうございます♪

  4. 婚活ブログ

    2022.10.01

    【海外婚活】タイ・バンコクにて☆婚活相談会開催します!!…

  5. 婚活ブログ|大阪結婚相談所ピュアウェディング

    2020.10.26

    グローバルなお見合いも大盛況です!!

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?