婚活者はコレを言ってはいけない!コレを言ったら結婚できなくなる!?

鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

ピュアウェディングのダンディ部長かまえはるのりです。

今日は、コレは言ってはいけない!婚活者のタブー!についてお話します。

ズバリ、言ってはいけないセリフとは、コレです。
 


私は本当に結婚したいのか分からなくなりました…
 

どんな場面でこのセリフが飛び出すかというと、婚活を一生懸命やったけれども、
お相手が見つからずに
心が折れてしまったときです。

なにか障害にぶちあたったときに
人が弱音をはくことは当たり前のこと。

問題なのは、「認知的不協和」を起こしてしまうこと。
認知的不協和を起こすと、行動がピタッと止まってしまい、
これまで取り組んでいたことが無になってしまいます。

そう考えると、恐ろしいですね。

「認知的不協和」とはいったいどんなこと?


イソップ童話に
「キツネとすっぱい葡萄」という話があります。

お腹を空かせた狐は、たわわに実ったおいしそうな葡萄を見つけた。

食べようとして懸命に跳び上がるが、実はどれも葡萄の木の高い所にあって届かない。

何度跳んでも届くことは無く、狐は、怒りと悔しさから

「どうせこんな葡萄は酸っぱくてまずいだろう。 誰が食べてやるものか」

と負け惜しみの言葉を吐き捨てるように残して去っていった。

(ウィキペディア「すっぱい葡萄」より)
 

このキツネの心理が認知的不協和です。

婚活者は結婚したい。
だから婚活をしている。
しかし婚活がうまくいかない。

すると、

「私は本当は結婚したくないのかもしれない」
「結婚しても幸せになれるとは限らない」

という言い訳を考え、
婚活がうまくいかないことを正当化する。

これには大きな矛盾があります。

結婚したい→婚活する

婚活うまくいかない→結婚したくない

結局、どっちなんだということです。

私は結婚したくないんだと思うほど、

結婚から遠ざかっていくのは当然です。

正しい考え方はこうです。

婚活がうまくいかないのは何か原因があるはずだ。
それを改善したらうまくいくハズだ。

結婚相談所の仲人さんによくあるパターンは
大丈夫、いい人に出会えるまで頑張ろう!
と精神論的に背中を押すこと。

これでは、本人はたまりません。

ピュアウェディングは
あなたの立場に立って、
どうすれば婚活がうまくいくのか、
適切なアドバイスを送ります。

これが個人経営の結婚相談所のよいところ。

今の婚活に行き詰まっている方は、

一度、ピュアウェディングまでご相談ください。

————————————–

LINEオープンチャットも開設しました。
ご質問、ご相談も匿名で可能です。

ぜひ登録してみてください!
オープンチャット
「なんでも聞いちゃえ!辛口婚活相談所」
オープンチャット「なんでも聞いちゃえ!辛口婚活相談所」

パーティーはさまざまなテーマに沿って毎月開催中!
旅行・読書・ペット好き、さまざまなテーマに沿った気軽に参加できる趣味コンや
婚活読書会・海外駐在日本人の方とのオンライングローバル婚活などを行っています。

LINE@にて、婚活パーティー情報配信しています。

友だち追加

■今月の入会説明会
■婚活パーティー
■男の婚活・ハイスぺ婚活
■海外駐在員の婚活

関連記事

  1. すべてが新たに動きはじめる春に♪

  2. そろそろ春の準備を♪

  3. 結婚相談所ピュアウェディング|婚活アドバイスブロ

    本当は辛いと思うことを心にしまっていませんか?

  1. 猫好き婚活

    2024.04.25

    猫好きって婚活には不利?おすすめの「ねこんかつ」で叶える…

  2. 2024.04.18

    男性は勘違いしているかも?女性に嫌われるヤバい婚活男の特…

  3. 婚活パーティー2024年4月

    2024.04.15

    少人数のお見合いパーティって何が利点なの?

  4. 2024.04.11

    本当に結婚できる?人気のマンガ好き婚活パーティーとは?

  5. 春の婚活相談

    2024.04.11

    今を継続しながら幸せな未来のパートナー探しをするには?

  1. 婚活ブログ

    2020.12.13

    結婚相手は頭で考えるのではなく。心で決めるのがおすすめ♪…

  2. 2020.01.15

    2020年のテーマは♪いい人では終わらない。

  3. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  4. 結婚相談所で上手に婚活する方法

    2021.06.12

    豆腐メンタルがなかなか鍛えられない方へ(-_-;)

  5. デートにおすすめ|お見合い結婚相談所での出会い

    2020.08.28

    コロナ禍★京都デートに新風館がおすすめ

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?