婚活プロデューサーの鎌江春憲です。
新年を迎えると、今年はこんなことを実現したい、という目標や計画をたてますよね。
特に本ブログの読者で婚活をしている人は「今年中に結婚したい」という目標をかかげたのではないでしょうか。
そんなあなたに朗報です。
どうすれば、その目標を達成できるのか?
どうすれば年内に婚活を終了させて結婚できるのか?
そのための計画はどのように立てればよいのか?
その答えをお伝えしたいと思います。
<本ブログの目次>
1. 結婚という目標を達成する方法はコレだ!
2. この方法を実行するコツ
3. なぜこの方法だと目標達成できるのか?
それでは、いきなりですが、結論からお話しましょう。
1.結婚という目標を達成する方法はコレだ!
今回紹介するのは、世界最先端の心理学の研究から見出された方法です。
裏付けとなるデータがしっかりと集められて、そこから導かれた結論である、ということです。
その方法はWOOP(ウープ)といいます。
Wish-Outcome-Obstacle-Planの英単語の頭文字を並べてつけた名前です。
WOOPは婚活だけではなく、他の目標にも応用がききます。
ぜひ今回マスターして次々と計画を立てて実行に移してください。
やり方はこうです。
ステップ1(願い:Wish) 自分の願いや夢をイメージする
ステップ2(成果:Outcome) 自分が望む成果を具体的に思い描く
ステップ3(障害:Obstacle) 現実を直視し、目標達成への具体的な障害について考える
ステップ4(計画:Plan) 障害に対処する計画を考える
❤「結婚する」という目標で各ステップを考えてみましょう。
ステップ1の「Wish」は、自分はどんな結婚を望んでいるのか、いつまでに結婚したいのか、どんなお相手と結婚したいのか、どんな婚活をするのかについてイメージします。
ステップ2の「Outcome」は、結婚によってどのような成果を得たいのかを考えます。
たとえば、
・こんな結婚式をあげる
・新婚旅行で海外に行く
・新居はどこどこにする
・何年後にはマイホームをもつ
・おだやかな家庭生活をおくる
・子供をつくって賑やかで明るい家庭をつくる
・経済的にも精神的にも安定した生活をおくる
・死ぬまで仲良しの夫婦でいる
などが考えられるでしょう。
ステップ3の「Obstacle」は、ステップ2で考えた成果を邪魔するものは何か、障害になりそうなことは何かを考えます。
・お金がなくて望むような結婚式や新婚旅行ができない
・なごやかな家庭を一緒につくっていけるような相手に出会えない
・相手の価値観に合わせられそうもない
・子供ができない
・経済力がない
・相手への愛が長続きしない
などが考えられるでしょう。
ステップ4の「Plan」は、ステップ3で考えた障害になりそうなことを起こさせない、あるいは起こったとしても、それに対してどのように対応するかを考えます。
・お金をかけずに結婚式や新婚旅行を実現する方法
・自分の望む家庭をいっしょにつくってくれそうな相手を探す方法
・相手との価値観の違いを結婚する前に知る方法
・不妊治療を受けなくてもすむ方法
・経済的な不安をなくすためのプラン
・相手への愛を継続させる工夫
など、具体的な行動計画を考えていきます。
WOOPがなぜ目標達成のための優れた方法なのか。
それは目標の障害になることを事前に予想して、それを1つ1つ潰していくからです。
何かをやろうとした時、それを邪魔するものが現れる。
そこで、やめてしまえばそれは達成できません。
今まで私たちが数々の目標をかかげながら実現できなかった理由はこれです。
目標を達成するには、邪魔するものを排除するか、うまくやり過ごすか、どちらかしかありません。
ステップ4は、障害に立ち向かうための行動計画です。
普通の行動計画とは違います。
最初からやっかいだな、難しいなと思えるようなことを想定して、それに対処するための計画ですから、難易度が高くなるのは当たり前。
だからこそ、それを乗り越えたときに、すばらしい成果が待っているのです。
2.この方法を実行するコツ
WOOPの良い点は、いますぐ実行に移せること。
今、このブログを読んでいるこの時点から、すぐにとりかかってください。
このブログは最後まで読まなくてもよいです(一番大事なことはすでにお伝えしていますから)。
今すぐ、ステップ1をスタートしてください。
スタートすると言っても、アタマで考えるだけです。
もちろんノートに書き出したり、スマホに入力したりして、考えたことをテキストにして残しておきましょう。
あなたが今、カフェにいるのなら超ラッキーです。
テーブルの上かカウンターにあるお店のナプキンに書き出しましょう。
なぜラッキーかというと、書いた内容が記憶にも残るからです。
あの場所、あの時間に書いたという記憶が、書いた内容と結びついて強く記憶に残り、忘れにくくなります。
「あの日、あそこのスタバで、目標を紙ナプキンに書いたら、それが実現したんだよね」
こんな未来がやってきたら最高です!
WOOPは、自分の目標がはたして実行できるものなのか、それを判断するツールとしても使えます。
ステップ3で障害を考え、ステップ4でそれに対処する方法を考えると、その目標を実際に達成できそうかどうか、だいたいわかります。
障害が大きすぎると、こりゃ無理かな、と判断できるからです。
おっと、ここまで考えてやっぱり結婚は無理そうだな、婚活はやめよう、なんて思わないでくださいね。
ステップ4の障害に対処する行動計画はいくらでも考えられます。
本当に解決する気があればアイディアは無限にが生まれてくるものです。
大切なことは、ステップ4のPlan、行動計画が決まってから、実際に動きはじめること。
何も考えずにまずは動けとか、動きながら考えろというのは大間違いです。
よくいえば運まかせ、悪くいえば一か八か、つまりギャンブルと一緒です。婚活や結婚はギャンブルではありませんから。
3.なぜこの方法だと目標達成できるのか?
WOOPはニューヨーク大学心理学教授のガブリエル・エッティンゲン博士が提唱したものです。
世の中には根拠のない怪しげな願望達成法がたくさんあります。
その中の典型的なものが「引き寄せの法則」と呼ばれるもの。欲しいものを夢に思い描くだけで、実現の可能性が高まるという説です。
エッティンゲン博士の研究では、これらの方法は、逆に欲しいものを手に入れるチャンスをも遠ざけてしまうことを証明しました。
原因は脳にあります。
脳は幻想と現実を見分けるのが得意ではありません。映画を見て私達が感情をゆさぶられるのがその証拠です。何かを夢見ると、すでにそれを手に入れたと勘違いして、目標達成に必要な行動を妨げてしまうからです。
目標を達成するには、せっかくの夢(目標)に水を差す怖ろしい現実と、どこまでもつきまとう障害に立ち向かわなければならないのです。
WOOPのステップ1と2は、一見、願えば叶う的なやり方と同じように見えますが、大事なのはステップ3と4。
結婚を目標にするのであれば、ステップ3と4から逆算してどんなお相手が、自分にとって最適なのかがわかってきます。
最適なお相手像がイメージできれば、どんな婚活の方法を選択すれば、そんなお相手と巡り会えるか、検討すればよいのです。
今回のブログでは、目標達成の方法についてお伝えしました。
もしWOOPを使って婚活したいと思った人は、ぜひピュアウェディングまでご連絡ください。
無料でアドバイスさせていただきます。
お気軽にLINEでお問合せください!