結婚相談所でどうやって結婚するの? お見合い~成婚までの流れとポイントまとめ

結婚相談所で上手に婚活する方法

結婚相談所ピュアウエディングで出会って
4か月で結婚し、現在は中東某国に在住のNです。

今回は結婚相談所での成婚までの流れとプロフィール写真撮影について紹介したい。

こんな人に読んでほしい
・結婚相談所での婚活を考えている方
・結婚相談所に入ったが、今一度流れを整理したい方
・結婚相談所に入って、書類や写真を準備中の方

相談所を経由した結婚までには下記のステップがある。

Step1. 相手検索
自身が設定した条件をもとに、相手を検索。
お見合いをしたいと思った人に申し込みをする。
相手が承諾すればお見合い成立。時間と日取りは仲人が調整する。

Step2. お見合い
ホテルのラウンジなどでお茶を飲みながら会話。所要時間は60分ほど。仲人が立ち会う場合もある。

Step3. 交際
この交際は仮交際と真剣交際の2つに分けられ、仮交際の後に真剣交際をする。

・仮交際
お見合い後、双方とももう一度会いたい・会っても良いと思えば
「仮交際」が成立し、アプリ経由でお互いの連絡先が伝えられる。
交際といえどライトな関係で、異性の友人感覚で出かけたり、食事をするなどしてお互いを知る。
そのため、男女とも同時進行で他の異性と同様な交流をすることができる。

・真剣交際
お互いを結婚相手と定めて、結婚後の新居、入籍の日取りや互いの親へのあいさつなど
成婚(退会)までのスケジュールを共有する。
この段階は他の会員へ申し込むこともやり取りをすることも不可。

Step3. 成婚
相談所を退会して、結婚準備を進める。
なお、成婚の定義は相談所(連盟)のルールによって異なるが、
基本的にプロポーズ&受諾(婚約)がされたら成婚退会としている。

最終段階(婚約)までめんどうをみている点で、やはり仲人型相談所がおすすめだ。
価値観・認識のズレ、家族・周囲の反対など様々な障害をクリアせずに退会してしまうと最悪、破談もありえる。
破談を経験後に結婚相談所に入会した。なんてこともあるらしいし
大手結婚相談所で成婚後に破談ってこともあるらしいが、時間とお金のムダでしかない。

プロフィール写真が命!異性受けのよい写真とは?


あなたが賃貸を探す際、どのように探すだろう。
エリア、賃料、間取り、築年数などなど
全国の数多の物件から、条件で絞り込み、写真とともにその物件がピックアップされる。
気になった写真を見たあなたは物件の詳細を確認する・・。

このように選ばれる写真にしなくてはいけない。

いくらあなたが美男美女でも掲載される写真がダメでは、ほぼ除外される。
相談所に入っていようとも大半の人は図のようにトントンと上手くいかない。
お見合いしても次に繋がらない、交際しても破局してしまう。
各ステップで立往生しては振り出し(相手検索)に戻る。(相手がいることなので仕方がない部分もあるが。)

成婚するにはお見合いをしなくてはならない。
「見た目ではなく、中身を見てくれる人がいいんです!」という揺るぎない信条があるなら別だが、
会ったことも話したこともない相手に選ばれるには、
写真を使って魅力をアピールすることが策と思う。

まず会わなくては、中身重視の異性と結婚することはない。

私は写真を撮るにあたり、入会した相談所ピュアウエディングの紹介する某スタジオで撮ってもらった。
また、撮影の前にも自分でどのような婚活写真が「受けが良い」か調べ上げたうえで、撮影に挑んだ。
参考までにそれらをまとめる。

【女性編】
・服装
年代問わず明るい、パステル、やさしい色味の服がよい。
黒やダーク系は避けた方がベター。
女性は少し露出した方が男性の目に留まるらしく、私はだらしない二の腕が見えるノースリーブのワンピースで挑んだ。
(多少の画像修正は可能だっため、見苦しくない程度に仕上げていただいた。)
アクセサリーは少し大きめ、色味がハッキリしたものが写りが良いかもしれない。
明らかにブランド品と特定できるものだと、お金のかかる人と思われる可能性があるため注意。

・メイク
写真スタジオに含まれる場合、担当者と相談。
やりすぎ注意だが、リップやチークは映えるようにトーンを上げたものを。

・ヘアスタイル
清潔感を出すために事前カットする方もいると思うが、撮影前はいじらない方がよい。
思い通りのヘアスタイルにならなかったり、新しいスタイルのセットに馴染むまで時間がかかる場合があるため
直前のヘアカット・カラーは控えたい。

【男女共通】
・サイズ
メイン写真は大きいものを。全身が映っても顔がわからなければ、選んで(クリックして)もらえない。
上半身から上がはっきり分かるように。

・清潔感
頭からつま先までトータルしてクリーンな印象があるか。

・ポーズ
スタジオの方曰く、「女性(男性)らしい」ポージングがあるそう。
特に指示がない場合はスタッフの方にアドバイスを伺おう。

なお、実物とかけ離れた過度な修正は、お見合い時に相手を動揺させるため、加減が必要なので要注意!!
次回は、「たった3ステップ成婚に直結する条件設定」をお届けする予定。
必見記事です。

———————————♡

本日のコラムは
ピュアウェディングを昨年成婚退会された
Nちゃんが書いてくれました。

彼女はバリバリのハイキャリア女子でしたが
今はお仕事をあっさり退職し
海外駐在妻となり中東へ・・・。

結婚相談所でどうやって結婚するのか?
しっかりまとめてくれて
とてもお役立ちの記事だと思いますので
ぜひ参考にしてください。

アフターコロナには中東に行きたい!!
そんな方のためにときどき中東情報も伝えてくださる予定。
先日もこんな煌びやかなお写真を送ってくださいました(^^♪

中東駐在婚活アラブはスタバもキラキラやないですか((+_+))
世界のあちこちのご縁も結びます♡

東京銀座・大阪梅田
20代30代中心の結婚相談所ピュアウェディング

ご入会のご相談、アプリ婚活のご相談
今の彼と結婚するべくやめるべき?などなど

恋愛や婚活についてのご質問も
LINE無料相談受付中です。

婚活パーティー最新情報も配信中!

友だち追加

4月のトライアル入会説明会
オンライン婚活パーティー
海外駐在員の婚活
安心のお見合い婚活ルール
他社との違い


関連記事

  1. 口下手婚活

    口下手でも結婚できる?内気な人にこそおすすめの婚活法

  2. 将来独身かも?結婚したいのにできない人に試して欲しいこと

  3. 結婚相談所で上手に婚活する方法

    誰でもない。わたしの人生わたしが決める♪

  1. IBJ成婚数の多い結婚相談所

    2024.02.01

    IBJ成婚数が多い相談所★加盟店2023年下半期、410…

  2. ピュアウェディング吉岡由香

    2024.01.29

    お見合いやデートで注意してほしいマナー、気遣いのある言葉…

  3. 2024.01.25

    医師のための結婚相談所ピュアウエディング –…

  4. 鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

    2024.01.18

    海外婚活の舞台裏 挑戦と成功の物語

  5. 2024.01.06

    信用ある国家公務員なのに婚活がうまくいかない原因はなに?…

  1. 結婚相談所で上手に婚活する方法

    2022.09.14

    【お見合い~仮交際編】海外駐在員との婚活

  2. 婚活ブログ

    2021.06.06

    お見合いは出会った瞬間★メラビアンの法則の関係性?

  3. 2019.07.19

    IBJ結婚相談所連盟★成婚優秀賞をいただきました!

  4. 2021.11.23

    11/28(日)開催、グローバル婚活パーティー♡アメリカ…

  5. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2020.09.03

    お見合いって入会後どれくらいで決まりますか?

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?