入会するならどこがおススメ?自分に合った結婚相談所を見つけよう!

結婚相談所で上手に婚活する方法

こんばんは
結婚相談所ピュアウェディングで出会って
4ヶ月で入籍し、現在は中東某国で帯同中のNです。

今回は、先輩婚活者からのアドバイスとして、結婚相談所入会前に知っておくべき、結婚相談所選びの参考になる仕組みと選ぶポイントをまとめてみた。
※ 記述する相談所とは「仲人型」を前提とする。

こんな人に読んでほしい
・結婚相談所での婚活を考えている方
・どの結婚相談所に入れば良いか、悩んでいる方

「連盟」とは?結婚相談所とは違うの?
多くの相談所は「連盟」に加盟、運営している。中小の相談所は自所の会員が少なく、自所会員同士でのお見合いが組みづらい。そこで、相談所は連盟に加盟(複数の連盟に加盟可)、連盟に同じく加盟している他相談所の会員と繋がる。つまり、大きいコミュニティを介して自所他所会員のデータを共有し、出会いの数を大幅に増やすことが可能となる。ここでは各連盟の公式サイトが比較的充実したものを記載したが、他の連盟と併せてどのような相談所および会員を保有しているのか、また、入会を検討している相談所がどの連盟に加盟しているのかチェックすると良い。

【 連盟比較ポイント 】
・会員数
・男女比
・年齢のボリュームゾーン
・サービス内容(セミナー、パーティー、婚活に関する情報が十分に提供されるかなど)

連盟名 URL 特徴
日本結婚相談所連盟(IBJ) https://www.ibjapan.com/ 国内最大手。加盟相談所も最多で、業界最大級のネットワークをもつ。会員数はおよそ7.5万人。(2021年12月時点)
日本仲人連盟(NNR) https://www.nakodo.co.jp/ ひとりのカウンセラーが担当する会員はおよそ18人と少人数制とし、充実したサポートを提供。
日本仲人協会(NK) https://www.omiaink.com/ 成功報酬制を基礎とし、初期費用を低価格に設定。
日本ブライダル連盟(BIU) https://www.biu.jp/ 他連盟、団体と提携することで、会員数をおよそ5万人に増やす。(2020年12月時点)

※これ注意。意味のない比較ポイント
ずばり「成婚率」だ。聞きなれない言葉だが、相談所で使われる「結婚相手を見つけて相談所を退会する」意味である。算出方法が各相談所(連盟)によって異なり、会員数が少ないと高くなるため。極端に言えば会員数が年間3名しかおらず、その3名が連盟のデータで他所の会員とマッチングし成婚退会した場合、成婚率100%になる。元々の分母となる会員数により成婚率の意味が違ってくるため正確な統計がとれず、意味のないデータである。

【結婚相談所を選ぶポイント】
冒頭で供述したように、同じ連盟に属する会員はデータで共有されるため、どの相談所でも自身が条件設定したら同じ相手を見つけることができる。ただし!その希望した相手とお見合いをして成婚までたどり着くかはご自身の努力、相談所のサポートと運にかかっている。とりあえず、多忙な方のために選別ポイントをまとめる。

■入会資格
相談所によっては年齢、年収を限定している。自分が対象になるか、自分の年代のサポートが得意かを比較するとよい。

■仲人(アドバイザー)の質、相性
業界でそれなりに場数を踏んだ経験豊富な仲人をサポーターとするとよい。数多の男女を見てきた彼ら彼女らの手腕によって成婚ができる、と言っても過言ではない。相談所という特殊なフィードにおいて、成婚には「コツ」が必要なのだ。相手との距離の詰め方、プレ交際から真剣交際に移るタイミングなど仲人のアドバイスにより今後の交際の行方が左右されることも多い。相談所間での相手の気持ち確認など個人仲人ならできるが、相談所のスタッフが担当者の場合はできない場合がある。また、「絶対結婚できます!」「条件通りの人、います!」など根拠なく調子の良い事だけ言う仲人は注意。あなたの現状を把握して事実なり改善点などを伝えてくれる仲人がよい。

■サービス/コース内容
自身が望む・必要とするサービスの有無。
申込可能人数、プロフィール作成、定期カウンセリング、アドバイス、同伴ショッピング、ハイステータス婚、中高年婚、国際(海外駐在員)結婚など。特に、申込可能人数は多いまたは無制限が良い。なぜかは後日供述するが、いくらあなたが魅力的だとしても、申し込んでもお見合いが成立しない事の方が多い。タイミングが合わず、申し込みたい人に申し込めなかったり、せっかく申し込んでもお断りされる場合があるので、申込可能人数が多いコースの相談所をおススメする。スマホのデータ容量が多い事に越したことはないように、申込人数も多い方がストレスが少ない。

■費用
入会金、月会費、成婚料、その他オプションで必要となる金額など。見落としがちなのは、お見合いが成立する毎に発生する、「お見合い料」の有無・金額もチェックしておこう。成婚料を支払うタイミングも相談所により違うため要注意。プロポーズ後即入金はあまりおススメできない。プロポーズ後に具体的なすり合わせをして結婚をやめたくなる場合もあるが、成婚料の返金はされない相談所が多い。

■オフィスの立地
新型コロナウイルスを契機にオンラインでのコミュニケーションが主流となったが、対面で相談したいときなど便宜が良いオフィスを選ぶとよい。

インスタグラム、ツイッターやブログなどSNSを駆使した相談所も多い。相談所の取り組み方やスタッフの雰囲気も分かるので、気になる相談所はチェックしてみよう。
わたし自身の結婚相談所の判断基準もまた伝えたいと思う。今から思えばよい思い出だが、辛いこともあった婚活時代。でも結婚相談所での活動は有意義だった。悩んでる人は今すぐはじめることをおススメしたい。

———————————♡
本日のコラムは
ピュアウェディングを昨年成婚退会された
Nちゃんが書いてくれました。

彼女はバリバリのハイキャリア女子でしたが
今はお仕事をあっさり退職し
海外駐在妻となり中東へ・・・。
ちなみに旦那様は年下です~♪

砂漠でラクダさんを見ながら(笑)
1度旦那さんと砂漠ピクニックにお出かけして見たそうです。
普段はさすがに見かけないと言われてました(^_^;)
幸せに暮らされています。

結婚相談所の選び方
私たちは当たり前になってて
気付かないことも
しっかりまとめてくれてて
とてもお役立ちの記事だと思いますので
ぜひ参考にしてください。

婚活の良し悪しや
成婚までのスピードは
相談所のシステムや担当者との相性も大きいので
選び方重要です!

中東新妻生活と婚活アドバイスは
今後も続きますのでこうご期待!

国内はもちろん
世界のあちこちのご縁も結びます♡

東京銀座・大阪梅田
20代30代中心の結婚相談所ピュアウェディング

ご入会のご相談、アプリ婚活のご相談
今の彼と結婚するべくやめるべき?などなど
恋愛や婚活についてのご質問も
LINE無料相談受付中です。

婚活パーティー最新情報も配信中!

友だち追加

2月の入会説明会
オンライン婚活パーティー
海外駐在員の婚活
安心のお見合い婚活ルール
他社との違い

関連記事

  1. 結婚相談所で上手に婚活する方法

    【お見合い~仮交際編】海外駐在員との婚活

  2. 婚活

    たった3ステップ!成婚に直結するお相手検索条件設定

  3. 結婚相談所で上手に婚活する方法

    結婚相談所でどうやって結婚するの? お見合い~成婚までの流れ…

  1. 2024.04.18

    男性は勘違いしているかも?女性に嫌われるヤバい婚活男の特…

  2. 婚活パーティー2024年4月

    2024.04.15

    少人数のお見合いパーティって何が利点なの?

  3. 2024.04.11

    本当に結婚できる?人気のマンガ好き婚活パーティーとは?

  4. 春の婚活相談

    2024.04.11

    今を継続しながら幸せな未来のパートナー探しをするには?

  5. 会社後継者の婚活

    2024.03.29

    会社後継者としての自覚ある婚活がしたい!確かな相手を見つ…

  1. 婚活ブログ|大阪結婚相談所ピュアウェディング

    2020.10.26

    グローバルなお見合いも大盛況です!!

  2. 結婚相談所で上手に婚活する方法

    2022.09.14

    【お見合い~仮交際編】海外駐在員との婚活

  3. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.05.17

    プレ交際になったら、ファーストコールで何を話せばいいんで…

  4. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2020.11.07

    【入会前】IBJお見合い用プロフィール写真には、どんな服…

  5. 鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

    2021.05.06

    もう迷わない婚活!結婚観を持つことこそ、成婚への近道なん…

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?