結婚者だけでなく、婚活者も絶対に気をつけるべき離婚の4騎士

こんにちは。
結婚相談所ピュアウェディング鎌江春憲です。

新年最初の投稿は、今年一年を、いや一生を、上手に生き抜いていくためについて書かれた本をご紹介いたします。

スタンフォード式生き抜く力 星友啓 ダイヤモンド社

著者は星友啓さん。かの有名な米国スタンフォード大学の哲学博士で同大学オンラインハイスクールの校長先生でもあります。

ハイスクールですから、中高校生の若い人たちが対象です。(といってもスタンフォードですから超優秀な学生が多いでしょう。将来世界を背負って立つ学生たちを教えている、といってもよいかと)
本書も若い人向けに書かれています。しかし、30代、40代、50代の人たち、それにわたしのような60代のオジサンにとっても、これからの生き方の参考になる内容がたくさんありました。

たとえば…

・スタンフォードやシリコンバレーの精鋭が「結果を」出すためにやっていること
・仕事やプライベートの「人間関係」をよくするテクニック
・世界最先端の科学で実証された「本当の幸せ」
・できる人の「プレゼン」「話し方」「聞き方」
・ギフテッドな天才たちに結果を出し続ける「教育法」
・今後生きていくうえで「不安」を解消する方法

などです。

どうです、読みたくなりませんか!
これらを全部知りたい人は、いますぐアマゾンで検索してポチッと購入ボタンを押してください(笑)

面白そうだけど買ってまで読むのは面倒だなあ、と思っているあなた。

今婚活中で、年内には結婚したいなあ、と思っているあなた。
すでに交際している相手がいて、結婚が現実として見えているあなた。
そんなみなさんに、大いに参考になることをお教えしましょう。

本書の中で「黙示録の四騎士」になぞらえて、結婚を破局に導く四大因子を「離婚の四騎士」として紹介しています。

その4つとは、

1. 個人攻撃
2. 侮辱
3. 言い訳
4. 口をきかない

です。

「個人攻撃」は、人格否定のこと。寝坊したら「早く起きなさい!」だけで良いのに、「あなたは何でもだらしがない。わたしだって大変なのに、思いやりにかけるわ」とやってしまうと人格否定になってダメなのです。

「侮辱」は、さらに攻撃的になって「あなただけじゃなくて、こっちだって長時間働いているんだから。だからあなたはダメ人間って言われるのよ。最悪!」なんて言ってしまうともうダメダメですね。

「言い訳」をすると事態はどんどん悪い方向に。「すごく忙しくてさあ、忘れちゃったんだよ。しょうがないだろ」ここでの言い訳はイエローカード。最初に言うべきことは、あやまることですから。

ダメ押しは「口をきかない」つまりダンマリを決め込むこと。口で負ける男がよく使う手ですが、これでレッドカード、一発退場です。

皆さん、心当たりないですか?
結婚してる夫婦に限らず、恋人同士でも、親子でも、友人同士でも、これ、やってませんか。

離婚の4騎士を絶対に近づけないようにしましょうね(私自身、自戒をこめて!)

ピュアウェディングでは、このような人間関係に関する上手な対処法やコツを、会員のみなさんにお伝えしています。
お見合いはスタートライン。でも、そこから先が大事。ゴールは結婚なんですから。
ピュアウェディングは、二人の人間関係を短期間に創り上げていくお手伝いがとても得意です。
ぜひピュアウェディングでお見合い婚活を利用してください。

2022年のスタートダッシュを決めるのは今だ!
———————————♡
東京銀座・大阪梅田
20代30代中心の結婚相談所ピュアウェディング

ご入会のご相談、アプリ婚活のご相談
今の彼と結婚するべくやめるべき?などなど
恋愛や婚活についてのご質問も
LINE無料相談受付中です。

婚活パーティー最新情報も配信中!
友だち追加

■1月の入会説明会
■オンライン婚活パーティー
■海外駐在員の婚活
■安心のお見合い婚活ルール
■他社との違い

IBJブログ人気記事はこちら

関連記事

  1. おすすめ婚活本|恋愛婚活マニュアル

    「世界最速の仕事術」婚活も突き詰めて言えば、人間関係構築能力…

  2. おすすめ婚活本|恋愛婚活マニュアル

    これからの婚活で最も重要なことは何か?その答えがわかる!おす…

  3. おすすめ婚活本|恋愛婚活マニュアル

    恋愛無双になる方法。心のブロックに気付いていますか?

  1. 猫好き婚活

    2024.04.25

    猫好きって婚活には不利?おすすめの「ねこんかつ」で叶える…

  2. 2024.04.18

    男性は勘違いしているかも?女性に嫌われるヤバい婚活男の特…

  3. 婚活パーティー2024年4月

    2024.04.15

    少人数のお見合いパーティって何が利点なの?

  4. 2024.04.11

    本当に結婚できる?人気のマンガ好き婚活パーティーとは?

  5. 春の婚活相談

    2024.04.11

    今を継続しながら幸せな未来のパートナー探しをするには?

  1. 婚活ブログ

    2021.02.01

    自分の思いは50%しか伝わっていない。あとの半分は・・・…

  2. 2018.12.31

    2018年ご成婚実績

  3. 2021.11.23

    11/28(日)開催、グローバル婚活パーティー♡アメリカ…

  4. いまどき男女の恋愛婚活事情|結婚相談所

    2020.04.23

    大人になった我が子は、もう親の助けはいりませんか?

  5. 結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.01.06

    結婚して幸せになると言うことは、周りの誰かも幸せにすると…

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?