婚活マーケティングは4つのPから☆婚活に行き詰ったら再考必須です。

鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

こんばんは。結婚相談所ピュアウェディング
婚活プロデューサー鎌江です。

今週は火曜日から金曜日まで
大阪で過ごしました。

水曜日は、当社ピュアウェディングオーナーが
リーダーをしている
IBJ日本結婚相談所連盟公認アンバサダークラブ
ブリリアントハートにて
結婚相談所のオーナーに向けて
恥ずかしながら僕自身のアプリ婚活経験も少しふまえて(笑)
最近の婚活アプリについての勉強会の講師をしました。

木曜日は、関西のIBJアンバサダークラブの
他のチームの皆さんとの親睦を深める懇親会に出席。

その他にピュアウェディングのグローバル婚活事業部長として、
現在海外赴任中の会員さんとZOOMミーティング。
コロナ禍の中、今後の婚活について面談しました。

そして金曜日の早朝の飛行機で東京に帰り
3連休は東京でworkです。

今日は、元外資系マーケティング部長の経験から
婚活マーケティングについてお伝えします。

婚活にマーケティングの考え方を取り入れることで
迷いなく決断でき、メンタル面での無駄なエネルギー消費を減らし、
効率よく短期間に成婚まで進むことができます。

例えば、お見合いの後、プレ交際に進もうかどうしようか迷った時、
あるいはプレ交際の後、真剣交際に進もうかどうしようか迷った時、
その時の気分や感覚ではなく、しっかりとした判断基準をもっていれば、
迷うことなく次のステップに進めます。

そのような考え方の枠組みのことをフレームワークと言います。

マーケティングの世界には様々なフレームワークがあります。
今日はその中でも代表的な「4P」と呼ばれているものをご紹介いたしましょう。

4Pとは、Pを頭文字にもつ、
Product(製品)、Place(場所)、Price(価格)、Promotion(販売促進)
の4つの英単語から来ています。

マーケティングというと、
モノやサービスを提供する側だけに必要なものと思われがちですが、
視点を変えると、婚活をしている女性の側にあてはめて使うこともできます。

婚活における4Pは次のようになります。

Product:自分を商品と見立てて、特徴(自分の性格、長所、短所、行動特性、価値観)・優位点(他者と比べてどんな点が優れているのか)・利点(夫婦となったときにどんな部分で貢献できるのか)を見定めること。お相手に自分を知ってもらうためには、まず自分が自分のことを知っていなければいけません。

Place:Productで見定めた自分の特徴・優位点・利点が最もアピールできる場所、つまりどの層の男性にアピールしていくかを決めること。どんな男性にも合うという女性はいません。自分がもっとも合う男性はどんな性格、仕事、年収、育った家庭、価値観の男性なのか、ターゲットを絞ることです。

Price:商品では値段=お金ですが、ここでは経済面や価値と考えます。自分が将来どれだけお相手に価値を提供できるか、例えば、家事全般に関する価値提供、経済面で家計を支えられるスキルや能力、実績があるという点をアピールすることなどです。

Promotion:いかにお相手に自分のPRポイントを見せていくのか、あるいは相手の本質を見極めていくのか、その作戦を考え、実行することです。プレ交際や真剣交際の時に、なりゆきに任せたりお相手に任せるのではなく、目的をもって会話していく作戦を立てることなどです。

このように、婚活にもマーケティングの考え方は応用できます。

今、婚活中、あるいは恋愛中で、お相手との結婚を決めたい、
決めさせたいと思っている方は、上のフレームワークにそって
考えてみてはいかがでしょうか。

それでも、良いアイディアが浮かばない、あるいは
行き詰まっているので何とか打開したいと思っている方は
遠慮なく私、鎌江(かまえ)までご連絡下さい。

外資系企業での経験を生かしたグローバル思考で
戦略的な思考と実践で結果を出す婚活マーケティングをお伝えします。

まずはLINEでご相談・・・

友だち追加

■12月の入会説明会
■オンライン婚活パーティー
■男の婚活・ハイスぺ婚活
■海外駐在員の婚活
安心のお見合い婚活ルール

♡—–messege———–♡
傷つくだけの恋や
報われない恋の経験って必要ですか?

大人になって恋をする相手は結婚を意識した相手。
そう考える人がほとんどの世の中。
偶然の出会いではなく
昔ながらのお見合いスタイルでの
出会いが見直されはじめています。

結婚相談所は、お互いのプライバシーを重視した上で
独身男女が誠実に結婚を意識したお相手と出会う場所です。

まずはお聞かせください。
あなたがどんな人と出会い
どんな人生を歩んでいきたいのかを。

わたし達ができる精いっぱいお手伝いさせていただきます。
幸せな家族との暮らしを夢見る
あなたの人生の時間を無駄にしないためにも

安心で確かな出会いをご提供する
ピュアウェディングでのお見合い婚活
あなたも初めてみませんか?

 

関連記事

  1. 鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

    人の能力や才能、強みには4つの分野があります。

  2. 鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

    婚活している人へのアドバイスをChatGPTで調べたら・・・…

  3. 鎌江春憲|東京大阪結婚相談所ピュアウェディング

    昭和から引き継がれた「女性は受け身で良い」という感覚を吹き飛…

  1. 2024.04.18

    男性は勘違いしているかも?女性に嫌われるヤバい婚活男の特…

  2. 婚活パーティー2024年4月

    2024.04.15

    少人数のお見合いパーティって何が利点なの?

  3. 2024.04.11

    本当に結婚できる?人気のマンガ好き婚活パーティーとは?

  4. 春の婚活相談

    2024.04.11

    今を継続しながら幸せな未来のパートナー探しをするには?

  5. 会社後継者の婚活

    2024.03.29

    会社後継者としての自覚ある婚活がしたい!確かな相手を見つ…

  1. 大阪結婚相談所|成婚率の高い結婚相談所

    2020.07.18

    27歳女性♡35歳男性♡ご成婚おめでとうございます♪

  2. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2020.09.03

    お見合いって入会後どれくらいで決まりますか?

  3. 2020.05.13

    26歳女性ご成婚秘話♡婚活はマニュアル通りでなくていい♪…

  4. 婚活パーティー報告

    2022.05.27

    大阪梅田サロン内にパーティースペースOPENしました♪

  5. 大阪結婚相談所|成婚率の高い結婚相談所

    2020.07.26

    32歳男性♡30歳女性♡ご成婚おめでとうございます♪

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?