2022年に結婚したい!でも、何から始める?あなたに合う婚活は?

結婚相談所で上手に婚活する方法

はじめまして!
ピュアウェディングで活動し
昨年成婚退会したNです。

・婚活中や婚活を考えている方
・結婚相談所での婚活も考えている方
・とにかく1日でもはやく結婚したい方に

コラムと言う形で
参考になるようなお話をお伝えしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

前置きとして
夫と私は日本各地で緊急事態宣言が出された真っただ中に結婚した。
出会って4ヵ月後のことだった。その後、私は長年勤めた会社の退職手続き、有休消化、渡航の際に必須となる各予防接種、健診やビザの諸手続きを済ませ、彼の駐在先である中東某国へ渡航、私たちは新婚生活を開始した。

「結婚相談所」で知り合ってから入籍までがおよそ4ヶ月というスピード婚だったが、夫と出会うまでには数々の失敗、迷走、不慣れなオンラインお見合い等、さまざまな苦難があった。私の相談所での体験や創意工夫を伝えていきたいと思う。婚活をされている(する予定の)方々のお役に立てれば幸いです。

★自分にあった「婚活ツール」を見極める

世の中には様々な男女の出会い方がある。婚活を始める方は下記のツールを一度は見聞きしたと思う。(各サービスの公式HPと個人的見解とを含めて説明。)
各種とも特徴が異なるが、私の場合、「本気で結婚する気がある男性と出会って、確実に結婚する」ことだったため、躊躇なく結婚相談所に頼ることにしました。

・マッチングアプリ
デート相手やライトな出会いを求めた、恋活者向き。ユーザー層は若め。低コスト、手軽さが特徴。
・結婚情報サービス
仲人が不在な場合が多く、お見合いのセッティングなどを自身で行うなど、相手とのやりとりが比較的自由。比較的低コスト、成婚料不要。
・結婚相談所
出会いから成婚までを仲人(コンシェルジュ)がサポート。
プロフィール作成、デート作法や異性受けが良いファッションのアドバイスなど相談所によって様々なサポートがある。成婚料が発生する場合が多い。入会に際して、独身証明書や収入証明書などが必要とされ、利用者の身元が保たれる。コスト高。なお、結婚情報サービスと結婚相談所を混同して理解されている方が多いが、両者は全く異なるため、万一利用を検討している方は、各サービスを再度確認いただきたい。

★すぐにでも結婚したいなら、結婚相談所の一択

回し者ではないが、夫と相談所で出会って4カ月後に結婚した私としては、「明日にでも結婚したい・できます」という方には、ぜひとも相談所の門をくぐっていただきたい。さすがに1日では難しいかもしれないが、出会って1週間後に結婚を決める男女が結婚相談所では存在するのだ。ただし、相談所に入ったからと言って誰もが結婚できるわけではない。学習塾と同じで、入っただけでは合格しない。自身の努力、相談所のサポートや運が揃って結婚できると思う。結婚相談所の数は非常に多いため、利用を検討している方は、各相談所のサービス内容、ルール、料金や仲人の人柄(個人的に重要)を比較することをおすすめしたい。

次回は、敷居が高そうで高くない結婚相談所に迫っていきたいと思います。
2022年に結婚したい!でも、何からはじめたら?そんな方の参考になりますように・・・。

———————————♡
東京銀座・大阪梅田
20代30代中心の結婚相談所ピュアウェディング

LINEで婚活パーティー最新情報も配信中!
結婚相談所での活動についてのご質問もお待ちしています。
友だち追加

■1月の入会説明会
■オンライン婚活パーティー
■海外駐在員の婚活
■安心のお見合い婚活ルール
■他社との違い

IBJブログ人気記事はこちら

関連記事

  1. バンコク婚活パーティー

    11/4(土)5(日)タイ・バンコクにて婚活パーティー開催し…

  2. シンガポールご報告♪マーライオン&子マーライオン(^.^)

  3. 結婚相談所ピュアウェディング|婚活応援ブログ

    日本人ばかりなのに、世界のあちこちから参加??

  1. 2024.04.18

    男性は勘違いしているかも?女性に嫌われるヤバい婚活男の特…

  2. 婚活パーティー2024年4月

    2024.04.15

    少人数のお見合いパーティって何が利点なの?

  3. 2024.04.11

    本当に結婚できる?人気のマンガ好き婚活パーティーとは?

  4. 春の婚活相談

    2024.04.11

    今を継続しながら幸せな未来のパートナー探しをするには?

  5. 会社後継者の婚活

    2024.03.29

    会社後継者としての自覚ある婚活がしたい!確かな相手を見つ…

  1. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  2. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.02.21

    お母さんと入会の相談に行ってもいいですか?

  3. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2021.02.10

    コロナ禍の婚活って実際どうなの?減ってるの?増えてるの?…

  4. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2020.09.03

    お見合いって入会後どれくらいで決まりますか?

  5. 大阪結婚相談所|成婚率の高い結婚相談所

    2020.07.26

    32歳男性♡30歳女性♡ご成婚おめでとうございます♪

  1. 婚活Q&A|結婚相談所ピュアウェディング大阪

    2022.05.06

    【男の婚活Q&A】デートのお店選びは〇〇から探…

  2. 2022.03.27

    2022年の婚活戦略はこれで決まりだ!

  3. ご成婚秘話

    2022.01.26

    女子校育ちのわたしが出会った初恋の人♡20代後半成婚女性…

  4. 東京デートスポット|婚活結婚相談ピュアウェディング

    2021.09.21

    東京・代官山でおしゃれなランチデートにおすすめなお店

  5. 愛されコスメ|モテ顔メイク

    2021.09.17

    婚活女子におすすめ、愛されメイクのポイントとは・・・?